« 少年倶楽部プレミアム☆ | トップページ | いまさらじろう。 »

2009年1月23日 (金)

今美海が思うこと。

美海が定期的にチラ見しているブログってのがいくつかあるんですが、その中の一つのブロガーさんで最近初めてコメントをするというかたちでコンタクトをとった方がいます。その方のブログにちょっと胸が熱くなった文章がありまして・・・。

ちょっと熱く語ってみようと思います。

(カテゴリー、やっぱりつくっちゃいました(爆))




いきなりですが・・・


『新規』。その言葉が嵐ファンの分類の中に生まれたのは・・・たしか2006年のアジアツアーを終えて帰ったきた凱旋公演の頃だったと思います。一気に嵐ファンが増えた時期だったから・・・。



今までのエントリーの中でも時々書いてますが、美海は嵐が遠くに行ってしまうような気がしていました。


嵐はデビューの時は盛り上がりました。デビュー日に8万人動員の握手会やったり、デビューシングルも売れて・・・でも失速は早かったんです。芸能界には『2年目のジンクス』という言葉があります。(まぁ、他の世界にもあることですが・・・)。1年目は話題性だけで売れる。でもそれ以上の何かがないと2年目は失速する。そういうことなんですが・・・嵐のファンは少しづつ少しづつ減っていってました。


翔ちゃんが言ってた『俺達がデビューして2.3年目くらい、全部の会場で全部お客さんが埋まるってことはなくて、空いてる席みて悔しくて悔しくてたまらなかった。』って時期のはじまりです。さいたまでやった時とか、駅降りると『チケット譲ります』って人がブワァ~っと・・・そう、まさしく今の真逆の状態でした。コンサートが始まっても隣りが来なかったり、自分の前1列空いてたり・・・。それがものすごく悲しかった・・・。でも嵐は、うちらに沢山の幸せをくれてました。自分達だって悲しいのに、目の前にいるうちらに沢山の笑顔をくれました。いつもうちらの近くまできてくれました。ファンを大切にしてくれました。ファンのことを考えてくれました。その距離がすごく心地よくて、うれしくって・・・当時は嵐ファンて言うと『あぁ、ジャニーズね。』って言われる感じだったけど、だけど、だからこそ『その魅力はうちらがちゃんとわかってればいい』って思ってました。


2年目のジンクスにはまっていた嵐がそこを抜け出せたのは、メンバー口を揃えて言う2002年のHERE WE GOツアー中にメンバーで話し合ったことが大きいって思います。



美海、昔は嵐友達っていなかったんです。元親友といっぱいコンサート行って、よほどの用事がなければ東京公演(横アリとかさいたまとか)全ステして・・・2人で十分楽しかったから。だからその子と縁切ってからはほぼ1人でコンサート入ってて、たまーに妹とか友達とか・・・そこからすぐは無理だったけど、チケット交換とかで少しづつ嵐友達ができて・・・なんか楽しいなって。1年半くらい前かな??嵐友達いっぱいほしいなーって嵐友達募集掲示板とかをよく利用してました。今も連絡をとってる子もいるけど、ほとんどはもう連絡とってません。その人達に共通するのが『新規』でした。


メールで嵐の話をしていて、その話題に関連する昔のエピソードを『そぉいえば昔、こぉゆうことあったんだよぉ』ってメールすると連絡がなくなるんです。最悪そのまま。良くて1ヶ月後とかに『私の知らない嵐の話されたんでヤキモチやいちゃいました(笑)』って・・・。たぶんいきなりメールこなくなった子たちもそれが理由かなと・・・。正直・・・めんどくせぇ~ってなりましたよ。もちろんいろんな人がいて人それぞれだけど、美海は自分の知らないエピソードを聞くと、また1つ嵐を知れたってうれしくなる人間なんで・・・。


あとはマナー。もちろんこれは新規とか関係ないんですが・・・新規が増え始めた後、掲示板でこんな内容のものを目にしました。


マナー関係の書き込みをしているスレで、



『嵐のコンサートとかのマナーが良くなったのは、嵐が注意してくれて、嵐とファンみんなで作ってきたものなんです。』



という内容だったり、そこで話題にあがっていたマナー違反に関しても、昔こぉいうことがあって誰々がこぉ言って・・・ってエピソードまで出して説明して・・・それに対しての反撃の一言があまりにも悲しくて忘れられません。



『ファン歴長いからって何??新規とか言ってバカにすんな!!』



嵐は本当ことあるごとにファンを注意してくれました。最近だと駅での行動に潤くんとにのちゃんがウェブでキレましたよね。まちゃきがトロッコに乗ってる時に衣装を引っ張られて危うく落下しそうになった時は、あのまちゃきが衣装を引っ張り返して、引っ張った子を指さして怒ってました(コンサート中に)。智くんはみんなの期待に応えようと、マナー違反してタオルをステージに投げ込んでくる子にそのタオルを返してたりしたんですが、それじゃあ真似する人が増えるから、いつからか翔ちゃんとか潤くんが隣りにいると、タオル拾おうとする智くんの手を何も言わずに掴んで制して・・・。


他にも色々あるけど、そぉやってみんなで作ってきたマナーだったから、『いきなり入ってきてめちゃくちゃにしないでよ!!』って思いもありました。



もちろんこれは全てのご新規さんに当てはまるものではないと思います。たまたま美海に連絡くれたご新規さんがみんなそぉだった、たまたま美海が掲示板で目にしたご新規さんがそぉだったってだけで。でも美海は『新規』が苦手になりました。



それに、『凱旋公演』と銘打った久しぶりの冬のコンサート・・・。美海はかろうじて1公演とれましたが、昔からのファンはほぼ全滅で・・・。実際美海の入った回も嵐が『初めて嵐みた人~。』って聞いたらほとんどが手を挙げて嵐もびっくりしてたくらいで・・・。『凱旋公演』と銘打ってたのであれば、嵐がアジアに行く時に寂しい思いをした昔からのファンにみせて欲しいって、正直そうも思いました。チケット取れなかったことへの八つ当たりも半分でしたけどね(笑)。



だからファン歴長い友達を作ってきました。少なくとも、2004年の24時間テレビの時にはすでにファンで、まちゃきの手紙を聞いて、あの日あの瞬間、嵐の夢が自分の夢になたって人・・・。正直、1年前はまだそんな風に思ってました。



事務のバイトを始めて、嵐ファンのブログをよくみるようになりました。そぉしたら、考え方が少しづつ変わってきました。


ファン歴短くても嵐を大好きな気持には変わりなくて、昔からのファンにヤキモチやかない人も沢山いて・・・そんな中、最初にも書いたように、美海がよくブログをチラ見していて最近コンタクトをとった方のブログに胸が熱くなる文章がUPされました。美海のブログでの引用にOKをいただいたので掲載させていただきます。





『私が初めて嵐さんのライブ観たのは、Timeコンで。
映像で初めて見たのは、その約半年前。
ARASHICのオマケのOneコンです。


(中略)


Yes?No?のイントロとともに浮かび上がる5人のシルエットを見た瞬間、
鳥肌が立って・・・


(中略)


初めてムービングステージが動いた時。
そこにいてその感動を味わいたかった。
今や普通になってるから「ステージがうごいて嵐がこっちに来るんだよ」って
普通に思えることだけど。きっと当時は凄い感動だったに違いない。
そのファンの感動を目の当たりにして、発案者もさぞうれしかったに違いない。
積み重ねてきた歴史を人づてに振り返ることはできても、
そこでの興奮や感動はやはり、ずっと応援してきた人たちには敵わない。
そうやって、一緒に感動して興奮して楽しんで、時には苦しんで。
そんな時間を過ごしてきた昔からファンの方を、心底うらやましく思います。
と同時に、そういう人たちがいたからこそ、今大きくなった嵐がいて。
私が嵐に出会えたんだなーと。感謝の気持ちでいっぱいだったりもします』





ONEコン・・・代々木初日の衝撃は今でも忘れません。冬コンがなくなった為、1年ぶりのコンサート・・・。実際会場にいても同じでしたよ。5人のシルエットが浮かんだ瞬間、鳥肌がたって叫ぶのも忘れてただただその姿に釘付けになりました。嵐第一章のファイナルであると共に、確実に第二章を見据えていて・・・今までと違うというものを感じました。


ムービングも・・・代々木の前に大阪があって、ステージ構成を知りたくてケータイで調べてて・・・そこに書いてあったのが『メインステの一部が動いてバックステになります。』・・・・・今ならわかりますが、当時は『・・・・・・・・はい??』ってかんじで、たぶん書いた人もそれが精一杯の表現で・・・。そしてサクラ咲ケでムービングが動いた時・・・また鳥肌がたって、泣きそうになって、『どうだぁ!!』って嵐の顔にちょっとムカついて(笑)。


そう、このムービングステージの発案者は『嵐』。嵐が何気なく言ったことを、今までありえなかったこのステージを、もしかしたら誰か他のアーティストも冗談で言ってたかもしれないこの案を、嵐スタッフは形にしてくれたんです。嵐スタッフはきっとファンと張り合えるくらいの嵐ファンだから・・・。実現させてあげられるならって・・・。そしてスタッフの尽力で、一歩間違えたらタレントにもファンにも危険が及ぶ可能性が0ではないこのステージを使えるよう各施設に交渉して、当時ムービングはその台だけだったから大きさの問題で入らなかった仙台以外で使うことができて・・・。嵐の『よりみんなの近くへ』って思いと、スタッフの『嵐の為なら』って思い・・・愛が形になったのがあのムービングステージなんですよね。



そして引用OKのメールには・・・




『私の周りの嵐友さんたちは、ほとんど
  昔からのファンの方からすると「新参者」といえるほど
  ファン暦の浅い人たちばかりなんですね。
  そして私たち、みんな昔からのファンの方には
「昔からのファンの方にはほんとに感謝感謝だよね」って。
  思っています。』




と書かれていました。
昔からのファンは、ただ嵐が好きで、嵐と一緒に楽しみたくて、ただそれだけだったのにこんな風に言ってもらえるなんて・・・と、うれしくなりました。




美海も今までの本音をこぉやって書いてきたけど、今の本音というか・・・引用したこの文章への”アンサーライト”??を書きます。




悔しいけど、昔から応援してるうちらだけじゃ『トップになる』っていう嵐の夢を叶えてあげることはできなかったと思います。うちらがどんなに盛り上げても、嵐がどんなに頑張っても・・・。でも、その嵐の頑張りをみててくれた人がいた。メディアへの露出が増えて、その魅力に気付いてファンになる人が増えた。チケットはどんどん取れなくなったけど、それが嵐の人気をあらわして、CDの売り上げもグンと伸びて、今まで気にする必要のなかった年間チャートが気になるようになって・・・そして2008年、年間1位・・・ワンツーフィニッシュ・・・。これは、ご新規さん達がいてくれたから作れた記録だって思ってます。だって、うちらだけじゃ作れなかった記録だったから。




だから・・・本当にありがとう。
嵐を好きになってくれてありがとう。
うちらの”仲間”になってくれてありがとう。
うちらだけじゃ叶えてあげられなかった嵐の夢を叶えてくれてありがとう。




美海はこれからも嵐友達と笑顔で楽しく嵐を好きでいたいって思ってます。ぶっちゃけ、友達の友達とかで話したことあるし何回か会ってて顔も知ってるけど名前知らない人とかいたり、メールだけとかブログだけでまだ会ったことないお友達もいたりするけど、『嵐が好き』っていう共通点だけで仲良くなれるって素敵だなって思います。こんな美海だけどこれからもよろしくね。



そしてこんな美海だけど、『嵐が好き』っていう共通点をもった新しいお友達も大歓迎ですよ。





『積み重ねてきた歴史を人づてに振り返ることはできても、
そこでの興奮や感動はやはり、ずっと応援してきた人たちには敵わない。』




昔からのファンにはやっぱり昔からの記憶や思い出があって・・・・・どう言えば分かりやすいのかな・・・。


新しくファンになった方たちは、昔のあの瞬間を共有することはできないのと同じで、昔からのファンが、昔に戻ってファンじゃなくなることもできないんですよね。美海は昔の嵐を知らない方々をタイムスリップして連れてくことはできないけど、お話することはできます。そしてその話題を共有することができます。


美海でよければ、いくらでもお話しますよ。


そして、今は同じ『嵐ファン』なんですから、一緒にいろんな瞬間を感じて、嵐が『みんなが嵐のファンでよかった』って胸張れるような、嵐が『ちょっとぉ、なんで俺らより仲良いの!?』ってヤキモチやくようなファンになりましょうね。



年間ワンツーフィニッシュで、トップになるっていう嵐の夢は叶ったのかもしれません。でも・・・・・嵐がそれで『夢叶ったぁ♪』って手放しで喜んでるとは思えません(笑)。今の嵐の見つめる夢を、また一緒に叶えにいきましょう。




雨のむこうへ・・・



風のむこうへ・・・



”夢”のむこうへ・・・







最後に、国立での潤くんの言葉をパクらせていただきます。





嵐のファンは最高だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!





|

« 少年倶楽部プレミアム☆ | トップページ | いまさらじろう。 »

コメント

ただいま…満員電車の中で美海さんのブログ読んで泣きそうになっているいのですbearingbearingbearing


以前にも電車の中ではあまりブログは読まないほうがいいよというアドバイスを忘れ読みつづけてしまいましたhappy01happy01happy01


美海さんの言葉はすっごく胸にひびきますよねhappy01happy01


私はデビュー前から嵐は好きでしたが…コンサートに始めて参戦したのは「いざ、Now」がはじめてでしたhappy01happy01happy01


美海さんにとっては私も新規に近いのに…私のわからないことや知らないことをたくさん教えてもらえましたhappy01happy01happy01


本当にありがとうございます


こんなやつですがこれからもよろしくお願いします


そして…私がまだまだ知らない情報教えてくださいねhappy01happy01happy01


ちょっとかたっくるしくってすみませんsmilesmilesmile

投稿: いの | 2009年1月23日 (金) 18時49分

こんにちは、はじめまして。
瑠璃といいます。
デビューからの嵐ファンです。
私は最近、新規さんに色々教えるのが好きです
最初は戸惑いました。新規さんの中にはやはり古株さんに敵対心?を持ってる人がいたりして、「今まで何も知らないくせに'嵐を好きな気持ちはだれにも負けない!'とかなに?!」と苛ついたり・・・。
でも、東京ドームも国立も、新規さんがいないと実現しなかったんですよね。
今思い返せば「なんでこんなに最高なグループなのに皆わかんないの?」と感じていたのに、なぜ今私はイライラしてるんだろうって。
それからですね、受け入れるようになったのは(^-^)
今でも相方さんは拒否反応がでてしまうので、結構時間かかるだろうなとは思いますが・・・。
思わずコメントしてしまいました;
みんなが一体となって応援できればいいですね♪

投稿: 瑠璃 | 2009年1月23日 (金) 20時43分

こんばんわsign01はるですsign03

美海さんの言葉に心打たれました。
私なんてまだ嵐ファンになって2年ばかりの新規です。


私は初参戦が4月29日初ドームのときにFCに入ってた友達に誘われて行ったんですけど、爆音と共に飛び出してきたキラキラ輝いてる嵐を見て感動して泣いてしまいました。
その日から、どんどん嵐が好きになっていって生活の一部になってました。


それから美海さんのようなデビュー当時からのファンの方のブログを拝見させて頂いて、昔の嵐をたくさん知ることができました。

昔の嵐を知っている方々が本当にうらやましかったです。

そんな方達が最近のコンサートチケットが取れないって聞くとすごく申し訳ない気持ちになって、きっと新規の人達を嫌ってるんだろうと思ってました。

でも、美海さんの言葉を読んで本当に本当に感動しました。

最近ファンになった人も、デビュー当時からのファンの人も喜びを分かち合えるようなファンでありたいですね!

こんな私ですが、嵐ファンの先輩として昔の嵐や昔の大ちゃんをたくさん教えて下さい!
これからも、ずっとずっと仲良くしてくださいね♪

長々とすいませんでした(*_ _)

投稿: はる | 2009年1月23日 (金) 21時36分

はじめましてm(_ _)m亜芽です!!
私は、中2の学生です。
いつも美海さんのブログを、見ていました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ コメントしないでごめんなさい。

けど今回のを見て、コメントせずにはいられなくなりました。
私は、この中では1番短いファン歴1年半ぐらいです。私の周りには嵐ファンはあまりいなくて、こうゆう話が出来るのは嵐ファンが集まる所で、勝手にテンション上げて見ています((w´ω`w))

皆さんが言うように本当に、本当に・・・・・
感動しました。きっと美海さんや美海さんのような人たちが集まって、いまの嵐があるんですよね?(;ω;)私はまだ皆さんの足元にも及ばないと思いますが、これからも一生懸命応援していきたいと、思っています。(゚ー゚)
読みにくい文でゴメンナサイ o(_ _)o
できれば、これから仲良くしてください!!
お願いします(≧∇≦)

投稿: 亜芽 | 2009年1月24日 (土) 11時04分

いのちゃんへnote


デビュー前から好きなら新規じゃないよhappy01コンサートの参戦は住んでるとことか年齢とかも関係しちゃうしcatface

美海はたまたま上京した年に嵐デビューだったから・・・タイミングがよかっただけ(笑)bleah

これからもいーっぱい嵐の話しようねwink

投稿: 美海 | 2009年1月24日 (土) 16時16分

瑠璃さんへnote


初めまして、美海ですconfident瑠璃さんもデビューからの嵐ファンですかhappy01じゃあ美海と同期ですね(笑)heart04

ほんと、新規が増えて若干うんざりしてた時に古株に敵対心だされるとイラつきましたよねdashただ、『うちらと嵐にはあの時期を乗り越えた絆がある』って古株・常連のプライドだけ無駄に大きくなってcoldsweats01

でもみんな同じ嵐ファンで、古株がいなかったら新規は嵐には出会えなかった、新規がいなかったら古株だけでは嵐の夢を叶えさせてあげられなかったっておもったら・・・なんかイライラするのバカらしいなーって(笑)coldsweats01

みんながお互いを認め合って、嵐が自慢できるファンになりたいですねconfident

またいつでも遊びにきて下さいhappy01

投稿: 美海 | 2009年1月24日 (土) 16時25分

はるさんへnote


やっぱり今までは、自分たちの思いだけで毛嫌いしてたとこがあったけど、きっとはるさんみたいに新規には新規の思いもあるって気付けて・・・ワンツーフィニッシュで感謝できたというか・・・。


それまでの8年間で、うちら古株だけでは叶えてあげられなかったことだからconfident

いろんな形で古株と新規が協力して嵐の力になれたらいいですねconfident

投稿: 美海 | 2009年1月24日 (土) 16時36分

亜芽さんへnote


初めまして、美海ですconfident中2・・・美海の半分かぁ(笑)\(;゚∇゚)/

今の嵐があるのは嵐が頑張ったからですよconfident美海たちはただついてきただけですwinkキャーキャー言いながら、愛ある毒もはきながら(笑)catface

嵐は、自分たちを好きでいてくれる、信じてくれる人は裏切らないから、これからの嵐に一緒についていきましょうねwink

またいつでも遊びにきてくださいconfident

投稿: 美海 | 2009年1月24日 (土) 16時56分

ありがとうございますhappy02
また、遊びにきますッheart04

投稿: 亜芽 | 2009年1月24日 (土) 19時11分

はじめまして。
勝手に「美海ちゃんとこ行かなきゃ」とブログをみせてもらっている者です。
(勝手にちゃん付けでごめんなさい)

今までは正直、歌唱力抜群の人しか歌番組にでちゃいけないの!!と思っていたんです。
でも、嵐を見ていると、「人を幸せにする歌ってあるんだなぁ」「がんばろうって思わせてくれる歌があるんだなぁ」と感じています。

美海ちゃんの言葉、泣きました。
会社なのに。。。風邪ひいてマスクしたうえに、
突然ティッシュで目頭抑える30代。。こわいよね。

私にとっては、美海ちゃん達のブログで過去にさかのぼって、当時の事をファンのみんなの言葉で知ることが出来て、幸せです。

ありがとう。  っていいたくってコメントしてしまいました。
O・MO・I?? 
でも久々に感動で泣きました。
ありがとう。

投稿: はな | 2009年1月26日 (月) 14時48分

こんにちは。今さらのコメントでゴメンナサイ。
恥ずかしい…なんて言っていたのに、現われてしまいました(笑)
仮名ですけど(笑)

アンサーライト、ありがとうございました。
ほんとにほんとにありがとうございました。

胸が熱くなって、何て書いたらいいかわかりません。

ほんとに嵐ファンは最高ですね。
そして嵐ももちろん最高です!

美海さんに出会えて本当によかったです。
この出会いも嵐のおかげですね。感謝カンゲキ雨嵐♪

想いが熱くなりすぎて、
ほんとになんて書いたらいいか分かんないんですが
伝わってますでしょうか(笑)
また落ち着いたら遊びに来させていただきます。
いろんな私の知らないお話、聞かせてくださいね♪


こんな新参者の私ですが、これからもよろしくおねがいします(はあと)

投稿: m子(仮名・笑) | 2009年1月26日 (月) 16時22分

はなさんへnote

はじめましてconfidentコメントありがとうございます、美海ですhappy01

歌ってすごいパワーを持ってますよねshine以前ちょこっとプロの世界で歌をかじってたことがありまして(本当端っこのほうを前歯でカリッくらいcoldsweats01)・・・その時に教えていただいたのが、『歌唱レベルが同じでも、ステージパフォーマンスで下手に聴こえたり上手く聴こえたりする。今目の前に見えてる空間じゃなくて、もっと広い所・・・ドームとかのステージに立って歌ってると思え。』ってことで・・・嵐ってそうだなーって思いましたconfident
すごく楽しそうに歌うからこっちも楽しくなるし、幸せになるし・・・それに5人の表情・・・遥か遠く、それこそ世界中のファン一人一人に届くように・・・って顔して歌ってるなーってconfident

O・MO・Iのは美海も十八番なんで大丈夫ですよ(笑)catface

またいつでも遊びに来て下さいconfident

投稿: 美海 | 2009年1月27日 (火) 13時18分

m子(仮名・笑)さんへ(笑)note


ちゃんと伝わってますよconfident
本当、嵐も嵐ファンも最高ですよねぇshine
嵐に出会えたことにも、嵐がくれた沢山の出会いにも感謝ですconfident

今度はこっそり、『(仮名・笑)』なしで、さりげなーく遊びにきて下さい(笑)catface

美海もまた遊びに行かせていただきますwink

投稿: 美海 | 2009年1月27日 (火) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 少年倶楽部プレミアム☆ | トップページ | いまさらじろう。 »