« しょ・・・翔ちゃんふんどし(震笑)。 | トップページ | 王子さまを利用して下さい(笑)☆ »

2009年6月 8日 (月)

クイズショウ #8

いよいよ佳境のクイズショウですflair

最近、金土とドラマみて泣いてる気がする・・・coldsweats01




美咲・神山・本間・・・3人は同級生・・・。
女1人に男が2人・・・わかりやすい構図ですよね。
美咲を見つめる2人の表情・・・。
素直に褒める本間と素直になれない神山・・・。


お友達のブログに書いてあって、『あ、そぉいやそぉだよΣ( ̄ロ ̄lll)』って思ったんですが・・・・・あの学ラン着てる2人・・・・・アラサーだよ・・・coldsweats01
アラサーで制服普通にいけるって・・・すごいな・・・coldsweats01


そして、記憶を少しづつ取り戻す神山の部屋の前で涙を流す本間・・・。
シナイ湖の事故から8年・・・この8年、本間を抱きしめてあげられる人っていたのかな??
『大丈夫だよ』って優しく抱きしめてあげられる人っていたのかな??
ああやって一人で抱えて一人で泣いてきたのかなって思うと、胸が締め付けられました。



神山・本間・美咲の3人で写る写真をみてしまった高杉・・・。


『俺と神山の幼なじみだよ。』


ようやく憶測ではなく、3人の本当の関係が明らかになりましたね。
『俺と神山の幼なじみだよ。』・・・・・言い換えるなら、『俺と神山は幼なじみだよ。』
何がこの2人をこうさせたのか・・・・・。



番組がスタートすると、先週と打って変わっていつも通りのMC-KAMIYAMA。
そしてゲストは冴島涼子。
CM中にサブから降りてきた本間と話す冴島さん・・・。
冴島をジッとみる神山・・・。
本間をジッとみる神山・・・。
記憶の多くを思い出した神山には、目の前のその光景の中にヒントがあるように見えたのか・・・一瞬記憶に出てきた冴島や全てを知るであろう本間、そして自分の関係性を考えていたのか・・・。


でも・・・・・美海が言えることはただ一つ・・・・・



このジッとみてる神山がかわいすぎるlovelylovelylovely



あ、失礼しましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・



そしてやはり、問題はシナイ湖小型飛行機墜落事故へ・・・。


『冴島さん、あの事故取材されてたんですか??』


その時に会ってるはずの神山のその質問に驚く冴島さん。
はぐらかすように先に進む神山・・・。


そして冴島の元夫は誰かという問題。
正直これは薄々そんな気がしてたのでそんなに驚きませんでした。
何話だったかな??
局長が冴島さんを『涼子』って呼んだ時に・・・。


冴島さんが答えるたびに、ただ笑うだけの本間・・・。
狂気に満ちているというかなんというか・・・。
一人で泣いていた本間と狂ったように笑う本間・・・。
同じ本間だけど、その2人が背中合わせでそこにいるような・・・そんな錯覚を覚えました。



そしてさらに核心へ・・・。
事故での唯一の死亡者・新田美咲・・・。


『そうですか・・・新田美咲は・・・・・あの事故で・・・』


そう・・・今まで、ハッキリとは言ってないんですよね。美咲が“死んだ”って・・・。
状況的になんとなく死んだ前提で観てたけど、そういえば確証てきなものはなかったなって・・・。
そして神山もそう。
血で汚れた自分の手とナイフ・・・そして血を流す美咲・・・その断片だけ。
この瞬間・・・生放送中に美咲が死んだという事実を知った神山・・・。


『やっぱり・・・何も覚えてないのね・・・』
『神山くん。あなたこんな状態で今まで??』


とうとう笑わなくなった本間・・・。
冴島さんが神山の状態に気づくことは、本間の中では計算されてたことなのかな??



冴島さんの回想シーン・・・。
VTRを編集する中で・・・


『悲惨さをアピールするわよsign01


このセリフが深く心に刺さりました・・・。
ねぇ・・・なんのために??
確かに、今起こってることを伝えるのは報道の仕事だけど・・・亡くなった人つかまえて悲惨さをアピールするって・・・悲しすぎますよ・・・。
それによって傷つく人もいるのに・・・。


冴島さんが作った報道の映像。
その中で、笑う美咲の写真や映像・・・。
そこにつけられた心無いナレーション・・・。


『止めてください。もう充分です。止めて下さい。』


『神山。これが冴島涼子がしたことだ。』


本間は・・・こんな辛いことをずっと一人で抱えてきたんですね・・・。
本来なら、その重い荷物を神山と持つことで少しは軽くなったかもしれない・・・。
だけどそれは叶わなかった・・・。
この思いを共有できたのは神山だけなのに・・・。
そしてこの時、神山もそのことを理解したこの瞬間・・・神山と本間は同じ位置にいたような気がしました。


いままでは、どんな時でも力関係は本間が上だった・・・。
だけどこの瞬間は、“美咲の幼なじみ”として2人があの場所にいたような気がしました。



『わからない。わかりませんよ冴島さん。それで何かが変わるのなら、人の死は、秘密は、隠しておきたいことは、知られてしまってもいいんですか??』


『美咲は不幸なんかじゃなかった。美咲はいつも笑っていたんです。』


涙が止まりませんでした。
神山の言ってることは全くその通りだと思いました。



『多くの命が助かることになるのよ。』


『間違ったことをしたとは思わない。美咲さんの死をあつかうのは必然だったのよ。』


“多くの命が助かることになるのよ”・・・・・その為に犠牲になっていい命はないですよ・・・。
冴島さんは“間違ったことをしたとは思わない”って言ったけど・・・・・確かに、それを取り上げたことで良い方に変わったかもしれないけど・・・その為に一人の少女に死が犠牲になったことも確かで・・・視聴者に訴えるためだけに“悲惨さをアピール”して、境遇を洗いざらい暴露されて・・・そして事実のデフォルメ・・・・・。
施設の人はイジメではないって言ってますもん・・・。
真実を伝えるのが報道ですよ。
わずかでも真実を変えた時点でそれは“悪意”でしかない・・・。
しかも、亡くなった人の真実を・・・・・。



これとはちょっとずれるんですけどね・・・今スマイルに出てる徳山くんが昔出したアルバムの中に、彼が作詞した曲があって・・・その中に一節で美海がものすごく納得したフレーズがあります。


『ニュースじゃまたこの話題 少年犯罪増えてるって


どうして増えてるかって教えてあげる


あんたらが騒ぎすぎるから』


今手元にCDないから歌詞ちょっと違うかもですが・・・この“あんたら”ってのは“大人”って意味だったかな??
でも、納得しません??大人が、マスコミが騒ぎすぎて勝手に事を大きくして・・・。
報道に在り方って・・・もう一度見直してみるべきなのかもしれませんね。



『わかりました。それで何かが変わるのなら、知られてもいい秘密というのがあるんですね。あなたにも、その覚悟はあるんですね。』


神山がこのセリフを言った時・・・神山はまだドリームチャンスの問題を知らないんですよね。
だけど自信をもってこのセリフを言えた。
きっと無意識の中で、本間なら必ずそういう問題を用意しているって思ったのかなって・・・。
この一瞬、幼なじみに戻れた2人の呼吸だったのかなって・・・。



そしてドリームチャンスの問題は、あなたと血縁関係にあるのは??
シナイ湖で雨の中お腹を抱えて倒れる冴島さんを見た時からなんとなくそんな気はしてました・・・。
答えられない冴島さんに奥義を使う神山・・・。
でも冴島さんて、奥義は止まるとこは決まってる、本間が止まる所を操作してるって知ってるんですよね・・・。
それをわかってて押した冴島さん・・・でてきたみのりちゃん・・・。
必死でみのりが自分の子だと訴える冴島さん・・・そして選んだ答えは冴島みのり・・・。


『正解ですsign01


もし・・・もし冴島さんが“いない”を選んでいたら・・・神山はどう答えたんでしょうね・・・。
そのまま正解ですと言ったのか・・・それとも不正解ですと言ったのか・・・。
本間が言ったようにみのりちゃんに罪はない。
それが神山にもわかっていたんですよね・・・。



山野辺さんと話す本間・・・。


『事故じゃありませんよ。美咲は・・・・・あいつが殺したんです。』


あいつ・・・・・あいつが誰なのか・・・。
ベタに神山なのか・・・。
それとも、今までの回答者の中にいるのか・・・。


回想シーンで、湖からあがった時にはすでに刺さっていたナイフ・・・。
もし神山が引き抜かなければ、血が溢れることはなかった・・・。
だから“あいつ”は神山なのか??
それとも、事故か故意かわわからないけど、“あいつ”は刺さってたナイフの持ち主なのか??
番組の最後・・・本間が呟いた『俺の目的は冴島涼子ですから。』も気になるし・・・。



最後、神山が一瞬思い出した記憶・・・飛び降りたようにみえました。


『お前、6年も眠ってたんだ。』


2年前、神山が目覚めた時あんなにうれしそうに笑ってた本間・・・。
今の本間とはまるで別人で・・・本間に何があったのか・・・。
本間しか知らない6年間に何があったのか・・・。
いよいよ終盤ですね。



白い部屋で初めて本間を突き飛ばした神山・・・。
もういいなりにはならないと・・・。
同級生でしょ、と・・・。
あの事故の後も美咲は生きてたと・・・。


神山はなぜ記憶を失ったのか・・・美海の中で一つの仮説が浮かんでいます。
さっき社員さんにはなしたらいい線いってるかも・・・と言われました。
なので今は書かないでおきます。


次回の回答者は神山悟・・・。
生放送で対じする幼なじみの2人・・・。


楽しみにしたいと思います。





|

« しょ・・・翔ちゃんふんどし(震笑)。 | トップページ | 王子さまを利用して下さい(笑)☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しょ・・・翔ちゃんふんどし(震笑)。 | トップページ | 王子さまを利用して下さい(笑)☆ »