« こうなることは分かってたよ。。。 | トップページ | クイズの番宣☆ »

2009年6月22日 (月)

スマイル #10

下書きの下書きが3つも溜まってますcoldsweats01

今日の午前中から一気に書いてUPしようと思ったんですが・・・・・まず第一に眠かった(笑)sleepy
そして・・・出勤してビックリ・・・・・うちの部署・・・部会もないのに全員出勤Σ(・ω・ノ)ノ!
レアキャラの部長もいるし∑(゚∇゚|||)
朝の時点での予定は全員1日本社だし(lll゚Д゚)

・・・・・・・・用もないにのなんで・・・??sweat01

まぁ、午後になってほとんどが外出してくれたのでやっとノビノビブログ中note

下書きの下書きがあるのが・・・スマイル、翔ちゃんの番宣、クイズショウtv

まずはスマイルの感想ですconfident




裁判員制度のありかたというものに、なんだか疑問を抱いてしまいました。
感情論だけで進んでしまう危険性・・・。
たとえ憶測の根拠のないことでも・・・口にしてしまえば裁判員の感情を揺さぶる・・・。
裁判員の導入は、確かに法を開くかもしれないけど、デメリットだって十分にあるんだって・・・。
確かにこの『スマイル』はフィクションで作られたものだけど・・・だけど実際に十分起こりうることだって思いました。



一馬先生の最終弁論・・・涙が止まりませんでした。
差別や偏見の話・・・。
ついさっきまで、花ちゃんのことでざわついていた法廷内・・・。
そこであえてその話をする一馬先生からは、ビトだけじゃなく花ちゃんをも救うという気持ちが溢れているように見えました。
そして、一馬先生が話すビトがうけてきた偏見に、過去の自分自身を重ねてるようにも見えました。
一馬先生が言った言葉・・・


『被告人を裁くのも法律とあなた方。被告人を救うのも法律とあなた方。』


法律は人を救うためにあると言った一馬先生・・・。
美海はね、今の世の中正直者がバカをみるって思ってます。
法をかいくぐったり、ずるいことばかりしてる人が笑ってる世の中だから・・・。
時々、バカ真面目な自分が笑えてくるくらい。
昔、パパにも言われたことあるんですよ。
『バカ真面目なのはお前の短所だ。それじゃあこの世の中生きていけない。お前は人を信じすぎる。』
って・・・。
まぁ・・・見事的中しちゃったんですけどね。
でもにのちゃんが『騙すんだったら騙されるほうがいい』だか『嘘つくなら嘘つかれたほうがいい』だかそんなニュアンスのことを言ってて・・・それもそうだなって・・・。
だからやっぱり、法律も人も・・・誰かを救うためにあってほしいって思います。
やっぱり・・・正直者は最後には笑えるんだって思いたいから・・・。
だから・・・ビトにも笑ってほしいって・・・。



2000年の事件・・・たった数十秒の多数決で有罪前提に・・・。
実際もそんなかんじなんですかね・・・。
偏見の塊でしかない評決・・・。
何度も何度も、違う、そうじゃないって言いたい衝動にかられました。


『この事件は、過去の事件も含めわからないことが多すぎます。』


そう・・・あの場所にいた誰もが本当のことは知らない・・・。
わからないことが多いなら調べればいい・・・。
でも、今の日本の法のシステムでは、その“保留”がとれない・・・。
せめてわからないなら・・・極刑は避けてほしかった・・・。



ビトに下された判決は・・・・・死刑・・・。


その直後にシーン・・・2015年のビトの笑顔を見ただけで涙が溢れました。



判決後、お母さんが花ちゃんに言ったセリフ・・・。


『大丈夫よ。ビトは絶対帰ってくる。』


ビトを信じてるから出たその言葉・・・。
お母さんはきっと、花ちゃんを励ますためだけじゃなくて、本気でそう思ってたから言ったんだろうなって・・・。


それぞれがそれぞれにできることをしてビトを支えるみんな・・・。


林のお父さんを探す一馬先生・・・。
昔の仲間に頭をさげる金太・・・。
街角で署名を集めるしおりさん・・・。
営業を続けるお母さんとブル・・・。
そして、ビトの前で笑う花ちゃん・・・。


みんなビトが大好きで、ビトを信じてて・・・。
すっごく温かいな・・・って・・・。


それなのに・・・ビトの昔の仲間に手をまわしていたあの刑事・・・。
確かに、あの刑事におこったことは酷いことだけど・・・だけどビトを目の仇にする理由にはならないよ・・・。


『あいつは負けてねぇ、俺が証明してみせるよ。』


一馬先生はビトに会って変わった・・・。
だから・・・この刑事も変わってくれたらいいなって・・・。
なんか・・・美海の気のせいかな??
裁判のシーン、最後の判決の時、あの検事さんの顔・・・。
複雑な表情というか・・・あの死刑判決が正しいものだとは思ってない顔に見えたんですよね・・・。
だから、この人もビトに会って何かが変わったのかな・・・って・・・。



運動場の花壇に咲く一輪の白い花・・・コスモスかな??
それをみて泣くビト・・・。
まるでその花に母親の姿を見たような・・・真実と重ねたような・・・花ちゃんを想ってるような・・・いろんな感情があるように見えました。
でも違った・・・。


『小さいけど生きてた。一生懸命生きてた。』


自分が消してしまった命を見てたんですね・・・。
そしてビトが選んだ控訴取り下げ・・・。



いよいよ次回が最終回・・・。
叶うのならば・・・ビトの腕に花ちゃんを抱きしめさせてあげてほしい。
叶うのならば・・・全ての真実を明らかにさせてほしい。
叶うのならば・・・ビトには生きてほしい。
そして、叶うのならば・・・ビトの嘘偽りのないスマイルが見たい・・・。








なーんて涙してたら・・・・・スマイルDVDーBOX・・・10月発売・・・sweat02


潤担の皆様・・・大丈夫ですか??( ´・ω・`)


なーんて思ってたけど・・・・・ふふっ・・・この23時間後に美海は悲鳴上げる事になるとは・・・il||li _| ̄|○ il||li


『明日は我が身』


って・・・・・こゆこと??il||li _| ̄|○ il||li


それはまた別エントリーで・・・。





|

« こうなることは分かってたよ。。。 | トップページ | クイズの番宣☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こうなることは分かってたよ。。。 | トップページ | クイズの番宣☆ »