« ちょっと息抜き☆ | トップページ | 帰れるよぉ♪ »

2009年10月 5日 (月)

あるコメントへのお返事。

先日、コメント欄にあるご新規さんからコメントをいただきました。

その内容は、初めて嵐のコンサートに行って、10年の重みを感じて自信がなくなったというような内容のものでした。

こちらがそのコメントです。→

エントリー自体は完全美海ごとなのでスルーしてくださいcoldsweats01

で、真剣にその思いを書いてくれたので、美海もちゃんとお答えしなきゃなーっと思いこのようなエントリーにさせていただきました。

ここに書くのは・・・いつものように美海の勝手な思いです。

きっと共感してくださる方だけではないと思いますが、美海の思いを聞かせて欲しいということだったので書かせていただきます。




あらためまして・・・あかねこさん、遅くなってごめんなさい。


そして、コメントありがとうございました。


美海も昔は自分がジャニにハマるとは思ってもいませんでした(笑)。
もっと正確に言うと・・・嵐のデビュー前に大好きだったキンキを好きになる前は、ジャニが嫌いでした・・・。
そして、キンキを好きになって・・・嵐を好きになって・・・でも社会人になる頃には冷めてくんだろうなーって思ってました。


でも今もなお、美海は嵐が大好きです。
きっと“嵐だったから・・・”そう思ってます。


このブログでは、美海の目線で美海の思うままに言葉を並べさせていただいてます。
だからどうしても古株目線になってる部分もあると思います。
『嵐を熱く語る』のカテゴリーを読んでいただけたのなら、『今美海が思うこと。』というエントリーもお読みいただいてると思います。
あそこに書いてあることももちろん美海の本心です。



確かに、美海のような古株にとってこの『10周年』は特別なものです。
本当に・・・ずっとついてきた美海ですら『ちょっと・・・嵐・・・続くのか・・・??』と不安になあってしまう時もありましたから・・・。
この前も友達と話してたんですが、ツアー初日の初回が終わった時のファンの感想が『今回つまらない。』だったり・・・本人たちもちょっと苦笑い・・・客席からムリヤリ盛り上げる・・・なんて・・・ハタからみたら痛々しい時もありましたから・・・。


それでもあの5人はどうすればそれが改善されるのか・・・回を重ねるごとに試行錯誤してました。
リピーターだらけという状況を知ってか知らずか・・・1部と2部でちょっと曲違ったり、前の会場であったVTRがなかったり、その逆だったり・・・終わってみれば一夏で何パターンものセットリストになってて(笑)。


そして『TOPになりたい』という嵐の夢がファンみんなの夢になり・・・美海の夢になりました。
2005年・・・嵐第2章の幕開け・・・思えばあそこから全てが動きはじめました。
全ての歯車がガッチリとかみ合わさって・・・でもその時ですらこんな大規模な10周年になるなんて思っていませんでした。


美海の胸の中には・・・正直寂しい思いもあります。
10周年は嵐について全国まわるんだ、全ステして『おめでとう』って言ってあげるんだってずっと思ってたから・・・。
『嵐続いててよかったねぇ~(笑)。』って、友達と笑ってるんだろーなーって思ってたから・・・。
いままで通り、顔の見える距離で・・・目が合ったら笑ってくれて・・・機嫌が良かったら指差してくれて・・・って。


だけどね・・・やっぱり『TOPになる』っていう嵐の夢を叶えてくれたのはご新規さんです。
古株だけじゃ・・・約7、8年かかっても叶えてあげられなかった・・・それは事実です。


翔ちゃんはいつも、何か記録を作るたびに『みんなが喜んでくれるからうれしい。』と言います。
美海も同じです。
ドームのステージに立ってる嵐・・・国立のステージに立ってる嵐は本当に楽しそうで、幸せそうで・・・・・その顔をみてるだけで沢山の幸せをもらえます。
そんなドームや国立だって・・・古株だけじゃ立たせてあげられなかった・・・。


最初にドーム公演の話を聞いた時・・・・・確か朝から友達からメールがきて知ったんですけど・・・・・『この子は寝ボケてるのか??』って思いました(笑)。
でもそれが本当だと知って・・・・・まぁ、1度やって埋まらなくて、次からまたアリーナになるよね・・・くらいな気持ちでした。
だって・・・ちょっと前までアリーナが埋まらなかったのにドームが埋まるわけない・・・って。
だけどフタを開けてみたら超満員の客席・・・これぞ嵐と言わんばかりの演出・・・。
『あぁ・・・ドームって嵐にピッタリのハコだなぁ・・・。』って・・・それが+inDOMEが終わった時の美海の率直な思いでした。
嵐の5人は本当に良い表情をしていて・・・すごく感慨深そうで・・・今までみたどの表情よりも輝いてみえました。
大きくなった嵐に対して寂しい感情もあるけど・・・だけど嵐が楽しそうだから・・・うれしそうだから美海もうれしいんです。


あのドームの時、にのちゃんが言いました。
『この公演は皆さんが作った公演です。』って・・・。


ずっとついてきた古株だけじゃない・・・ご新規さんも含めてのみんなです。


自分が堂々と嵐ファンであることを主張するのは恥ずかしいことなんじゃないかとあかねこさんは書いてましたが・・・そんなことないですよ。
確かに、嵐と過ごした時間は古株には勝てないかもしれないし・・・・・古株である美海が言うと人によってはイヤミに聞こえるかもしれないけど、あかねこさんが思うように古株には嵐と歩いてきた10年の重みというものが確かにあります。
キレイに舗装された道じゃなかったからこその重みでもあります。


いつだったっけなぁ・・・。
結構最近だと思うんですが・・・パンフ・・・かな??で、翔ちゃんが言ってたんです。


『みんなそろそろ嵐ファンて周りに言ってもいいと思うよ(笑)。』


って(笑)。
昔は嵐ファンて言うと『あぁ・・・ジャニーズね・・・。』という冷ややかな反応が大多数でしたから・・・。
翔ちゃんが冗談のように言ったこの言葉・・・美海は本心だって思ってます。
そしてそう思わせてくれたのはご新規さんたちの存在だとも思ってます。



10周年の今回のアニバーサリーツアー・・・。
ブログをずっと読んでくださってる方はご存知だと思いますが、美海はFC発足日に入会した自分の名義で、国立もドームも落選という結果でした。
正直、うんざりもしました。
みんながみんなではないことだし、きっと運だと思うし・・・そう思いたいけど・・・でも、凱旋あたりから古株がチケット取れにくくなったり、番協に当たりにくくなってるという声をよく聞きます。
美海の番号が最後にチケットを取れたのはドリアラ1公演のみです。
その後ハズレ続け・・・でもきっと10周年の為だって思いこんできました。
そう思い込まないと切なすぎたから・・・。
でも結果はその10周年すら1枚もとれなくて・・・。


美海は元々が超マイナス思考な人間だったので・・・・・あぁ・・・客席埋めてくれる人が増えたら、今まで何度も何度も足を運んで客席埋めてきた人間はもういらないのかな・・・とかも思いました。


だけど嵐の5人は、そんな古株をちゃんと見ててくれてました。
凱旋で客席のほとんどが嵐を初めてみる人と知ってビックリして・・・その中でちゃんと古株・常連を見つけてくれて、一番後ろの席でも手を振ってくれました。
Timeファイナルでの挨拶・・・。
8年間、俺らの夢につきあってくれてありがとう・・・。
もちろん全てのファンにむけての言葉だけど・・・“今まで”じゃなくて“8年間”とみんなが言ってくれたことがすごく温かかったです。
雑誌とかでも『10年間応援してくれた人にどう恩返しするか・・・』って言ってくれました。
国立での嵐ヒストリーの中の潤くんの言葉・・・。


『あの時会場にいた人、今日もみてくれてるかな・・・』


すごく些細な違いだけど・・・“今も”ではなく“今日も”だったところに意味があると思いました。
愛を感じました。
他にもいっぱい・・・
“俺らはちゃんと忘れてないよ。”って言われてるようでした。


それだけでもすごく贅沢なんだってのは分かってます。
だけど・・・うん・・・。
やっぱり10周年は特別以上の意味を持ってるんです。
大変な時期も楽しい時も一緒に歩いてきた嵐だから余計に・・・。
だから今も必死にチケットを探しています。


これは完全に古株としての美海の目線でのことです。
もちろん、全ての嵐ファンにコンサートに入る権利があります。
『10周年なんだから新規は行かないで』って言う権利は誰にもありません。
だからどうか、あかねこさんが初めて嵐に会えた思い出を暗いものにしないでください。


現に嵐は、あのセットリストを作るのにすごく悩んで沢山の時間を費やしてくれたんです。
どうしたら、古株の子も新規の子も・・・どのタイミングで好きになった子も・・・もちろん自分たちも・・・みんなが納得のいくコンサートになるのか・・・それを考えてくれたんです。
古株だけへのものだったら、それこそ昔のコンサートのネタやって同窓会みたいに盛り上がれば楽しいだろうけどそうじゃなかったですよね。
昔のネタ的なものも一部あったけど、それは古株にとっては懐かしくて、ご新規さんにとっては自分が触れることのできなかった“過去”を“現在”にできて・・・。
嵐を好きな全ての人の為に今回のコンサートがあるんです。



今の沢山のファンの中にはきっと、今のこのブームに乗っかってるだけの人もいると思います。
あかねこさんもそう考えてしまったんですよね??
でも、今現在嵐が好きならそれでいいと思いますよ。
もしかしたら、本当にいつかブームが終わった時にはファンをやめてるかもしれないけど、でも、今それを考えたって仕方ないし、未来のことは誰にもわからないじゃないですか。
美海だって、とっくにファンをやめてるだろうなって思ってたのに未だにがっつりファンやってますしね。


さすがにこの特別な10周年のツアーで、『ファンてわけじゃないんだけど、なんか嵐人気だし1回くらいみてみたいんだよね~。』くらいな人がいたら、正直・・・『せめて来年にしてください。』って言いたくもなりますけどね・・・。


芸能人って人気商売だから・・・もちろんずーっと人気を維持できる人もいるけどそれはごくわずかで・・・・・・嵐も必ずしもそうだとは言い切れません。
だから、いつかこの大型台風が去った時・・・離れていく人も沢山いると思います。
これからもドームとか国立とかでやって欲しいと思う半面・・・失礼かもしれないけど、このブームが去る時がちょっと楽しみだったりもします。
そしたらまたアリーナクラスでやればいいじゃん・・・って。
『なんか懐かしいねぇ~』って言いながら客席埋めるから・・・って。
10周年前後のあのブームは『不慮の事故だよ(笑)』ってみんなで笑えばいいじゃん・・・って。
きっと、ずっとずっと未来のお話だと思いますけどね。
でも本当にいつかそんな日が来ても・・・ないと思うけどたとえ最後の一人になっても、美海は嵐のファンでい続けると思います。


“ファンとはこうあるべきだ”なんて定義はどこにもないんです。
それぞれがそれぞれに思う形で応援すればいいんです。
ちゃんとマナーを守った上で。


チケットを探すのにいろんな掲示板をみてると、古株だ新規だって言いあってるとこもあったりして・・・正直悲しくなります。
だってみんな同じ嵐ファンなのに・・・。
それにマナーだとかなんだとかってやっぱり、古株・新規関係なくその人の人間性の問題だし・・・。


古株で新規嫌いがいるのは事実です。
逆に新規で古株に敵対心持ってる人がいるのも事実です。


でもそれって・・・・・すごくくだらなくないですか??


古株のみなさん・・・考えてみてください。
うちらだけで、『TOPになる』っていう嵐の夢を叶えてあげられましたか??
こんなに盛大な10周年にしてあげられましたか??


新規のみなさん・・・考えてみてください。
敵対心を持ったところで過去は変えられないんです。
どのタイミングでファンになったとしても、嵐に10年の歴史があるという事実は変わらないんです。


嵐ファンのみなさん・・・考えてみてください。
ファン同士がいがみ合うことを嵐が望んでいると思いますか??
そのことを知った時、一番心を痛めるのは嵐なんです。



美海はそんな自分の考えを人に強要するつもりはありません。
こんな美海の考えにも反感を持つ人はいると思います。
だけど・・・嵐を傷つける人だけは許せません。



幸い美海はお友達に恵まれていると思います。
古株のお友達だけじゃなくて、新規の友達もいます。
最近仲良くなる人は比較的新規の人かな・・・。
ツボが一緒ってだけじゃなくて、嵐を本当に大切に思ってる友達ばかりです。


10周年のコンサートは古株が優先的に入れるシステムにしてほしい・・・古株には記念日にそこにいてほしいと言ってくれる友達がいます。


美海の番号が落選したことを納得がいかないと自分のことのように言ってくれる友達がいます。


チケットに余りが出た時、真っ先に美海に声をかけてくれた友達がいます。


ただ嵐が好きだからくっついてきた美海に、『10年間、嵐を支えてくれてありがとう』と言ってくれる友達がいます。


古株がいたから今、自分が嵐に出会うことができたといってくれる友達がいます。


そして、知り合った時期は嵐デビューからずいぶんたってるけど、同じように昔から嵐が大好きで懐かしい話をできる友達がいます。


みんな大好きです。
みんな、嵐がつないでくれた出会いです。
そして、こんなブログをいつものぞいてくれる皆さんも大好きです。



書きたいことというか・・・思ってることをなんとなく書きつらねてきてどうまとめていいか分からなくなってるんですが・・・


もし、嵐ファンに“資格”が必要だとしたら、それはきっと『あなたは嵐が好きですか??』という質問に『はい。』と答えられることだと思います。


実際に嵐に会って涙を流したのであれば、きっと『はい。』と答えられると思います。


それで充分じゃないですか。
人間が一人一人違うように、その一人一人の人生に“嵐”が刻まれるタイミングも一人一人違って当たり前なんですから。


だから、いつかファンでなくなる日が来るとしても、今現在嵐が好きという気持ちを大切にしてほしいなって思います。



なんか・・・本当まとまらない文章でごめんなさい・・・。


また時間がある時に・・・今度は改めて美海のみてきた10年を熱く語れたらなーって思います。





|

« ちょっと息抜き☆ | トップページ | 帰れるよぉ♪ »

コメント

初めまして。
高校1年の都子と申します。
いつも美海さんのブログ楽しく読ませてもらっています♪

私は嵐を好きになって1,2年の新規です。
実は私もファン歴が浅いのに堂々と嵐ファンだと言っていていいのか、と考えることがよくありました。

今回、美海さんからの言葉を見て本当に感動しました。ありがとうございます。

過去の事を後悔するよりこれからの嵐を精一杯応援していく方が良いのかなと思いました。
こう考えられたのも美海さんのお陰です。
美海さんのような優しいファンに囲まれていたから
こそ今の嵐があるのかなと思います♪

なんだか分かりにくい文章で本当にすみません…

また遊びに来ると思うのでよろしくお願いします♪

投稿: 都子 | 2009年10月 5日 (月) 17時09分

こんにちは。以前「祭りの前に思うこと」のエントリーにコメントさせて頂いてから2度目です★それからも何度か訪問させて頂いてます♪時々泣かされています…今回の記事も…weep私も新規というか出戻りと呼ばれている立ち居地で、今更嵐を応援することに罪悪感でいっぱいになることとかもあって…そんな時にこの記事を見て、ちょっと救われた気がしますdespairありがとうございますshine

投稿: りょこたん | 2009年10月 5日 (月) 23時54分

記事読んでる途中から、涙がとまりません!
美海さんが思うこと、10年ずっと嵐を支えてきたファンが思うこと。
それをリアルに聞くことが出来てすごくいい機会になりました。
あたしも2年くらい前・・・嵐を好きになったばっかりの時期は、10周年コンは新規は来ちゃダメなんや。古株が優先的なんや。って思ってたんです。
でも、10周年コンinドームには新規の名義で当たって、アリーナにも関わらず周りはほとんどが新規。
しかも美海さんの名義のように、古株さんの名義が当たってない状況があること・・・。
ライブに行った後でもう遅かったけど、考えてみたんです。
あたしはまだ10ぶんの2しか嵐を知らない。過去の嵐がどんな想いをしてきたのかも分からない時期がある。それなのにあたしがここにいてもいいのかな?って考えてたんです。
でもでも、今日美海さんのエントリを見て、気持ちが楽になって、改めて『嵐ファンでよかった!』って、思えたんです。
美海さんのような、新規の気持ちを理解してくれる人が居て、ほんとーーーに嬉しいです。


これからも、嵐ファンとゆうことに誇りをもちたいな、もてるぐらいの人間になりたいって思いました。

美海さん、本当にありがとうございます!!!!
そして、長文申し訳ありません(涙)

投稿: 優花 | 2009年10月 6日 (火) 00時25分

美海さん初めまして、きくと申します。
いつも読んでばかりでコメントもせず失礼していました。
でも、今回の記事を読んで子どもの前なのにボロボロ
泣いてしまいコメントせずにはいられません。
私も嵐のみんなの暗黒時代を知りません。
だからこそ、その時代を支えてきてくれた美海さんの言葉に重みを感じます。
そして、とても暖かい気持ちになりました。
嵐のみんなを好きになって良かった。
今、心から嵐のファンになれた自分が幸せに思います。
こんな出会いをくれた嵐のみんなをこれからも全力で応援したいと思います。

最後になりましたが美海さんの記事楽しみにしています。よく旦那にクスクス笑っていて不思議そうな顔されてます。これからも妄想ワールド全開でお願いします。

投稿: きく | 2009年10月 6日 (火) 14時52分


お仕事がお忙しい中、私なんかの為に時間を割いてまで、丁寧なお返事をして下さり、本当にありがとうございました。

美海さんの言葉の1つ1つに胸を打たれたと同時に、最後まで読み終わった後、すごく心がスッキリとし、ただただ嵐をここまで支えてきて下さった方々への感謝の気持ちでいっぱいでした。

私は今までの嵐を人伝えにしてしか知ることが出来なかったのに、少なくとも今回の"嵐の10年目"はこの身をもって、一緒に迎えることができた。それだけでもすごく幸せな事なんですよね。
そしてその10年目と言うのは、辛い低迷期にも決して離れることなく、ずっとずっと嵐のそばで支えてきて下さった方々がいたからこそなんだと、改めて分かりました。
私は美海さんのような方々のおかげで"今の嵐"に出逢うことが出来ました。今まで本当にありがとうございました。

美海さんのおっしゃってたように、過去に戻って今の嵐になるまでをもう1度一緒に歩むことは出来ないけれど、気付いたら私もすでに、わずかな時間ではあるけれど、未来の嵐になるまでの過程を一緒に歩んでいました(笑)それは私にとって、すごくすごく嬉しい事です。

私は嵐が大好きです。今その気持ちに迷いはありません。
そして、こんな私に対してすごく丁寧にお返事を下った美海さんも本当に大好きです★(笑)
言いたいことが上手くまとめられず、私の気持ちが美海さんに伝わっているかわかりませんが、このことだけは、はっきり言えます(笑)

今回は本当にありがとうございました。

投稿: あかねこ | 2009年10月 6日 (火) 19時56分

語ってるね!語ってるね!(はぁとはぁと)
美海さんのあつーい語り大好きですよー!
真っ直ぐで大きな愛も♪

「本人たちもちょっと苦笑い・・・客席からムリヤリ盛り上げる・」

そんなときもあったんですねー。(あの子たちらしいわ 笑)

器用になんでもできるような人たちじゃないから、間違ったり壁にぶつかったりすることもたくさんあったと思うけど、どんなときでも本気でやってきた、そして本気でファンと向き合ってきた、だから今のあらしがいるんだと思います。

そして、そんな彼らをずっと見守り続けてきた美海さんには、いつも感謝してますよん♪

東京どーむ全ステできるといいね♪

そして、本業もがんばって!
めっちゃワクワクしてます!

投稿: あず | 2009年10月 6日 (火) 21時45分

都子さんへnote


はじめましてconfidentコメントありがとうございますhappy01

美海も『古株がいたから~』と言ってくれる友達がいて、『ご新規さんがいたから~』と本当に思えるようになりましたconfident

少なくとも、これから嵐が歩いていく道は一緒に歩いていけるのだから、いつか過去になる“今”を思い出して笑い合える関係になれたらステキだなーって思いますよねconfident

是非また遊びにきてくださいconfident

投稿: 美海 | 2009年10月 7日 (水) 11時54分

りょこたんさんへnote


そうそう、嵐って出戻りさんも結構いるんですよね(笑)catface
でもそれだって、『やっぱり嵐だなgood』って思わないと戻ってこないですもんねconfident
低迷期は本当・・・離れていってもおかしくない時期でしたからねcoldsweats01

りょこたんさんも・・・これからまた一緒に嵐の未来を歩いていきましょうねwink

投稿: 美海 | 2009年10月 7日 (水) 11時59分

優花さんへnote


事務所が古株の気持ちを完全に無視してる中、そう言ってくれるご新規さんがいるというのが本当に嬉しいんですconfident
ドームはどうやら古株はほとんど落選らしいですね・・・down

『何も今年じゃなくても・・・』ってやっぱり少しは思っちゃうけど・・・でもそれはやっぱり古株のエゴでしかないんですよね・・・sweat02

美海がただ思ってることを書いただけで『嵐のファンでよかった』って思ってもらえるなら、なんかうれしいですconfident

投稿: 美海 | 2009年10月 7日 (水) 13時14分

きくさんへnote


はじめましてconfidentコメントありがとうございますhappy01

そんな・・・美海に人を泣かせるほどの文章力はないのでなんか恐縮ですsweat01
みんな『支えてくれた』と言ってくれるんですが・・・美海はただ嵐が好きでついてきただけですからconfident
一緒にくだらないことやって笑ってきただけですからconfident

妄想もこれからも全開でいくので(笑)、あまり旦那様に不思議がられないようにお気をつけください(笑)wink

またぜひ遊びにきてくださいconfident

投稿: 美海 | 2009年10月 7日 (水) 13時19分

あかねこさんへnote


きくさんのお返事にも書きましたが、『支えてきた』というより、ただ好きでついてきただけですからconfident
そして嵐の5人は・・・ああいう子たちですから(笑)、どうしたらうちらが楽しんでくれるのかを考えてくれて・・・うちらの反応をみて『あ・・・なんかちょっと違う・・・??sweat01』って訂正いれて・・・・・って・・・付き合いたてのカップルかって話ですけど(笑)catface
でも、その積み重ねの先に今があるのかなってconfident
今では付き合いたてのカップルどころか、若干母親な気分ですから(笑)coldsweats01

そう、あかねこさんももう“嵐”という歴史の中にいるんですから、その思いが続く限り迷わずにファンでいてくださいhappy01

投稿: 美海 | 2009年10月 7日 (水) 13時28分

あずさんへnote


語ってますよぉ(笑)shine
相変わらず熱いですよぉ(笑)shine
だって翔ちゃんファンだもん(笑)catface

そう、『本人たちも苦笑い』って・・・・・MCがつまんなかったの(爆)catface
だからまだ全然話してないのに苦笑いで次いくの(爆)catface
だから『イ・・・イェ~イsign03sweat01』みたいな(笑)catface

今では想像できないけど( ´艸`)
無理やりキャラとか考えないで素になってから良くなったのかもですねぇconfident
だってコンサートではずいぶん前からにのちゃんの毒舌飛び出してたしcatface
(例:智くんに『おいsign01ブサイクsign01annoy』←Dの嵐のオープニング撮りをやった時)

東京ドーム全ステ・・・・・本当・・・できればいいね・・・・・(グスン)。

本業も大変だけど頑張りまーすgood
ありがとうconfident

投稿: 美海 | 2009年10月 7日 (水) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょっと息抜き☆ | トップページ | 帰れるよぉ♪ »