« お誕生日。 | トップページ | 続・職探し中(笑)。 »

2010年1月13日 (水)

最後の約束☆

エネバイオで働いたら・・・・・

若干黒い智くんがお掃除にきてくれて
(普段からできるだけキレイにしときます)

メガネかけた翔ちゃんが保険の勧誘にきてくれて
(保険でも婚姻届(←)でもなんでもハンコ押します)

お汁粉が好きな潤くんがバイク便で書類届けてくれて
(金欠だけどいつでもお汁粉おごります)

休憩時間にはまちゃきが注文したのと違うコーヒーいれてくれて
(繰り返しの注文が間違ってても『はいnote』って言います)

仕事終わったらセキュリティセンター勤務のスーツ姿のにのみあくんとデート
(女子社員のイヂメなんて気にしません)

できるんですよね(真顔)??




『最後の約束』


いやぁ~・・・・・いろんな見方をして楽しめましたcatface


美海はね、どんなにツッコミどころ満載なドラマでも(←)最初は集中してマジメに観ますtv
なんかねぇ・・・クセなのかなぁ(笑)??coldsweats01
“萌え”が強すぎるとことか面白いとこは普通に悶えたり笑ったりするけど(笑)、でもいちを“ストーリー”という部分に重きを置いて観ますcatface


まぁね、このドラマは総合的にみると“嵐の嵐によるヲタのためのドラマ”だったけど(笑)catface
でも最初は真面目に観たので真剣に『犯人は・・・』とか考えてましたflair


なので感想は・・・・・その真面目に観た時の視点、ファンとしての視点で分けて書きますcatface



最初は真面目に観た視点からconfident


最初、やけに時計が映るなーって思って・・・益子が飯尾さんにイギータの写真を見せた時にそれにちょっと違和感を感じて・・・。
でも逆にそれで『あ、少しづつ時間を映して時間経過を表現してるんだflair』ってcatface
しかも全部わかってから見ると、一人一人が時間を確認してたりして・・・5人は3時に何が起こるか分かってたからその確認でもあったんだなーってconfident


5Fに閉じ込められた後、冬子さんが富澤に言った疑問・・・。
なんで90分なのか・・・。
あのセリフを聞くまでは全く気にしてなかったけど、言われてみれば・・・って。
なんでかな・・・ってちょっと考えてみたけど・・・・・そもそもサッカーのルールをよく知らないから絶対に答えは出なかった(笑)coldsweats01
前半45分、後半45分で合わせて90分・・・・・てことだよね??coldsweats01


で、誰が犯人なのか・・・。
いきなり『あなた誰??』って人が出てきて『犯人で~す。』ってことはないと信じたかったので(笑)、主要登場人物の中だろうと考えながらみてて・・・。
まぁ、全員があの場にいるから仲間なんだろうなーって・・・。
最初に怪しいと思ったのは飯尾さん。
社長室でなぜか中にいたり、逃げ道を探しててすぐダクトみつけたし・・・。
でもそれは元空き巣だったからっていう理由があったけど・・・。
で、次に益子。
飯尾さんに本当に怖がってる人の目じゃないって言われて・・・キャラなのかとも思ったけど、確かに爆弾が仕掛けられてるビルの中で・・・しかも爆弾目の当たりにしてるわりには全く怖がってなくて・・・。
それを受け入れてるってよりは大丈夫だってわかってるような・・・。
そして冬子さん。
富澤に冬子さんは社長を恨んでないのか聞かれて少し動揺して・・・。
その時に冬子さんに何かを知っているのかと言われて意味深な表情をした・・・というより絶対に何かを知ってる表情をした(笑)富澤も・・・。
なんか・・・こうなってくるとみんな怪しいな・・・って。


後藤は有里子に疑われたからってのだけじゃなくて、あの状況でずーっと有里子にくっついてってるし・・・。
有里子もあの状況で逃げ回るし・・・。
データを守るために持ち出したけど・・・有里子自身それが目的ってこともありえなくはないし・・・。
棚田も・・・よく考えたらケータイで星占い見るだけでなんで5Fに戻らないでトイレにいたのか・・・。
まるで5Fで何がおこるかわかっていたように・・・。
山際はセキュリティセンターで犯人目の当たりにしてるわりには落ち着いてるし・・・。
岡中さんもそれは同じで・・・犯人が拠点にしてたあの場所に赴任してすぐの事件・・・。


山際が“B-1”の扉を開けて・・・棚田はそれを“地下一階”と言って・・・。
最初は美海も地下の扉だと思って・・・ただ違和感を感じたのは棚田がトイレから出て走ってたこと。
だって・・・犯人と同じフロアにいて、そんな緊急事態で犯人がセンターから出てきてるかもしれない状況で出れるのかな・・・って。
そして実際に開いたのは2Fの“B-1”の扉・・・。
刑事さんのどうして間違えるのか・・・棚田の身元を調べろというセリフ・・・。
ってことは・・・・・犯人は棚田??
でも・・・ストーリー云々じゃなくて嵐の中で1人だけ犯人ってのは・・・って思った瞬間に、“まさか・・・5人とも犯人・・・??”って思いました。
その後、後藤が撃たれて・・・冬子だけ連れていかれて・・・だんだんそれが確信へと変わっていって・・・。
警察が調べた棚田のケータイの持ち主が10年前に死んでるってなった時に、後藤が有里子に話した友達の話が完全にリンクしました。


そして、社長がセキュリティセンターに行って犯人と対面した時・・・。
犯人の喋り方を聞いてて・・・・・智くんだって確信して(笑)←


全員覆面を取って、山際もロープをほどいて・・・。


『あの日からずっと1人足りないんです・・・。足りないんですよ・・・。』


この言葉がなんだかすごく胸に残りました。
大切な誰かを失った人の心のどこかには、ずっとこんな思いがあるんだろうな・・・って。
不本意な理由で失ったのであればあるだけ・・・。


約束の丘で“試合終了”のカウントダウンをする5人。
爆破しないだろうって思ったけど、なんでカウントダウンしてるんだろうって・・・。
で、“あ・・・花火・・・”って・・・。
試合に勝ったらあげる約束をしてた花火・・・。
イギータと5人の・・・“最後の約束”・・・。
社長に謝罪させて、やっとあげることができた勝利の花火・・・。
その花火を見届けた後にやってきた警察・・・。
これは美海の予想だけど・・・
もし・・・もし人質を逃がしてなかったら、後輩を逃がしたみたいに人質にまぎれて5人も逃げたのかな・・・って。
そしたら棚田も“地下一階”っていう凡ミスもしないで、5人のあしもつかなかったんだろうなーって・・・。
他の人たちと一緒に人質やってたからアリバイもあるし・・・。
だけどそしたらきっと、5人は今度はそれを背負って生きてくことになっちゃうからあれでよかったんだな・・・って。
ていうか・・・・・犯罪おかしてつかまらないでめでたしめでたしはテレビ的にまずいしね(笑)coldsweats01


警察に向かって歩きだす5人は、ちゃんとその先を見据えてたな・・・ってconfident
ただ・・・うちのテレビアナログだから・・・・・5人並びだと両ハジが切れてるっていう・・・il||li _| ̄|○ il||li
手をあげて降参してる潤くんも、画面の左ハジに左手だけ・・・il||li _| ̄|○ il||li



で、全部分かってみると面白いなーってシーンが結構あったけど・・・個人的にその観点で見て面白かったのは後藤と有里子のシーンconfident
特に有里子が犯人に呼び出し受けて行かないって言って飛び出した時の後藤の表情(*^m^)
『えっsweat01行かないの??sweat01それ想定外sweat01』みたいなちょっと焦った顔とか(*^m^)
あとは・・・トイレでの棚田meets益子とかね(*^m^)



ここからは萌え散らかします(笑)catface


まずはさぁ・・・ドラマの話じゃないけど・・・迷惑メールだよね(真顔)。
きっとね、みんなあの爆弾くらったと思うんだ・・・(真顔)。


『了解sign01カズnotenote


(* д *)
あたい・・・ケータイ投げたからね(実話)。
あたい・・・末ズも好きみたいheart04



次に、オープニングの映像tv
赤い糸で縛られた半裸の嵐さん・・・・・。
アレよsign01
あんな感じよsign01
美海がイメージしてた表参道での嵐の縛り方(爆)sign01
まぁ・・・どっちにしろ罰ゲームには変わらなかったけど(笑)catface
でもあのオープニング映像結構好きheart04
目のアップの感じとかねhappy02heart04


あと好きなのが・・・セキュリティーセンターのモニター拡大して・・・


山際『これどう見てもホットですよね??』


がにのちゃんぽくて(*≧m≦*)heart04
あと、コーヒーを取りに来て一瞬棚田を見る目線も好き(*´д`*)heart04
これもストーリー全部分かってからみると面白いシーンだしね(*^m^)



追いかけてきた後藤を壁にドンッsign01ってやる有里子嬢(*´д`*)heart04
かっこいい(*´д`*)heart04
めっちゃかっこいい(*´д`*)heart04
メイサちゃんLOVE(*´д`*)heart04


後藤『かっこいぃ~。』


に、『だよね、だよね、だよねぇhappy02heart04』って(笑)happy02heart04



警察に電話した棚田くんcatface


棚田『もしも~し。』


って・・・・・緊張感ZE~RO~(笑)catface
しかも犯人の数とか直感で物を言うのが完全にまちゃきのパブリックイメージ(爆)(*≧m≦*)
あの犯人の数30人とかを他の4人に聞かれてたら、確実に『ひどすぎるdash』って言われるよね(笑)(*≧m≦*)
ホント電話伝わりにくいし(*≧m≦*)
不審者の特徴聞かれて“人生に疲れたような顔”って(爆)(ノ∀`)・゚・。



後藤と有里子嬢のシーン・・・。
後藤が有里子嬢にビンタされた後sign01
後頭部に右手添えて体勢かえて顔急接近sign03(/▽・\*)heart04
あのね・・・あたしね・・・リアルにね・・・
『ヒィィィィィィィhappy02heart04
って叫んでた(*´д`*)heart04
めっちゃメイサちゃんになりたかった(*´д`*)heart04



社長と対面するセキュリティーセンターのシーンで、覆面を取る4人・・・。
覆面取った時の翔ちゃん(* д *)heart04
かっこよすぎる・・・(* д *)heart04
なに、あの一瞬の色気・・・(* д *)heart04
ここまで散々末ズにトキメキ奪われてきたのに・・・
富澤くん、怪しいオーラ出しすぎだよ・・・( ´艸`)とか思ってきたのに・・・
かっこよすぎる・・・(* д *)heart04
2010年・・・今年もやっぱり美海の戻るべき場所はここでした(真顔)。



あと・・・一瞬だったけどきっとみんな食いついてるであろうトコは、棚田の『やることリスト』だよね(*^m^)
昔・・・Jr.の時にセットリストを靴下の中に入れてた相葉さんエピソードを彷彿とさせるよね(笑)( ´艸`)



で・・・嵐ファン的一番の萌え所は、やはりダクトの中の嵐でしょ(*^m^)heart04


益子→山際→富澤→後藤→棚田という並びは・・・・・ドラマにおいての5人の力関係ってことでOK(笑)??catface
なんかそんな感じかなぁってcatface
益子はドラマの中でもリーダー的だったし・・・爆弾(まぁ、花火だったけどcatface)仕掛けるという重要な役割もしてて・・・。
山際はセキュリティーセンターで全てを動かしてたというか・・・みんなのブレインで・・・。
富澤は、きっと証拠をつかんでいるであろう冬子と接触して情報を引き出させる重要な役割・・・。
後藤は社長令嬢の監視役。
棚田は・・・・・“やることリスト”(笑)catface
みたいなねcatface


会話もナチュラルで好きだなぁ(*^m^)


益子『後藤sign01社長の娘逃がそうとしたのあれどういうことだよ。役割放棄じゃん。』
後藤『ごめんhappy01ホント我慢できなくてさc(>ω<)ゞ
山際『いーやー、あれはナシだわ。今日一番ひどかったcatface


ドラマの中でも潤くんはかわいく言えば許されるキャラってことでしょうかね(笑)catface
でも山際くん・・・棚田くんの言動の全てを知れば、“今日一番”は変わるかもよ(笑)catface


富澤『昔から全然かわんないよなぁ。試合中も自分勝手なプレーばっかだったし。』
益子『パスしたら絶対返ってこないんだよ。』
山際『それでさ、捕られたら他人のせいにするんだ、あの人dash
後藤『まてまて。そもそもさぁ、お前がB-1の扉開けなかったらこんなことになんねーじゃん。』
山際『ほーら。他人のせいにしたぁ。』


ここ激しく好きなんですけど((w´ω`w))
パブリックイメージまんまなハズなのに・・・智くんサッカーできないじゃんってツッコミ入るよね(笑)( ´艸`)
後藤の『まてまて。』なんて、普段に潤くんまんまだし(*^m^)
山際の『ほーら。~』の言い方もにのちゃんまんまで好き(*^m^)



ダクトを抜けた5人がたどり着いた駐車場rvcar
あの・・・富澤くん・・・・・背広を腰に巻きましたよね・・・sweat02
まぁ・・・ね・・・シャツとかを腰に巻くファッションはあります・・・。
暑いからと脱いで巻くにしても・・・カジュアルなもの・・トレーナーとかパーカーなら分かるんですが・・・。
背広は腰に巻かないだろ・・・il||li _| ̄|○ il||li


なのでその後の約束の丘のシーンでも腰に背広を巻いてるんですが・・・花火へのカウントダウンをしてる時・・・。
翔潤が同じ格好してんのhappy02good
2人とも腰に両手をあててんのhappy02good
ドラマの中でも良いシンクロでしたhappy02heart04



あとは・・・なんだろーな・・・。
事前に雑誌とかでもよく“パブリックイメージ”っていう言葉が出てきてたけど・・・それがすごくわかるなーってconfident


社長と話すシーンでもさ・・・
熱くなってつかみかかる後藤・・・
それを止める益子、富澤、棚田・・・
ピクリともせず、腕組んで冷静にみてる山際・・・
ってのもさ・・・なんか・・・ポイなーって思ったcatface



あと、ドラマの中のセリフが・・・もちろん、あのストーリーの中の5人としてのものなんだけど・・・“嵐”に置き換えても同じだなーって思ったとこが2ヶ所ありましたconfident


1つは・・・


棚田『5人で約束したんです。どんなに面倒な道でも信じた道だけを進もうって。自分たちを誤魔化して、要領よく進むのだけは絶対によそうって。』
後藤『どんなにバカにされたって、まわりから取り残されたっていい。何よりみっともないのは、自分から諦めることだって。』


ってとこ・・・confident
嵐は、自分たちを誤魔化したりしないで、たとえ要領悪くても信じた道を歩いてきたから・・・confident
どんな時も諦めないで歩き続けてきたから・・・confident


そしてもう1つは・・・


益子『あれからもぉ10年かぁ。』
棚田『あっという間だったねぇ。』
後藤『ホントだなぁ。』
富澤『これからの10年もアッという間なんだろぉなぁ。』
山際『でもさ、10年後の俺たちって何やってんだろぉな。』
益子『わかんないけど、前に進むしかないよな。』


ってとこconfident
なんか・・・この10年を思って・・・これからの10年を思ってシミジミしちゃいましたconfident
このセリフの後の一人一人のアップもなんか・・・それぞれの思いを秘めた感じでconfident
ちょっとシンミリしたとこで、その空気を良い意味で壊す・・・


棚田『そぉしよぉupupup


ってのも、まちゃきのパブリックイメージなんだろうなーってconfident
そして・・・


富澤『俺たちらしくなconfident


って・・・。



ドラマ的には、10年かけて一つの約束を果たした5人・・・。
5人らしいやり方でその瞬間を迎えた5人・・・。
これから先の10年も5人らしく進むために、追って来た警察のほうへ歩き出した5人・・・。


最後のこのシーン・・・歩き出した5人・・・。
“嵐”的にもさ・・・また新たな10年に向かって歩き出した・・・・・そんな感じをうけましたconfident



はたしてこれは・・・ファン以外の人にはどう映ったんだろ・・・ってドラマだったけど(笑)、嵐10周年のシメに・・・そして11年目のスタートには良いドラマだったんじゃないでしょうかconfident



あぁ・・・職探し中に美海としては・・・エネバイオで働きたい(真顔)。←結局そこに戻る。





|

« お誕生日。 | トップページ | 続・職探し中(笑)。 »

コメント


素敵でしたーshine最後の約束heart

大ちゃんのドア?開けるときの
「いぎーたsign01」とか、
キーボード打つ二宮さんとか
書ききれない程萌えましたcoldsweats01

最後の5人も素敵でしたconfident

犯人は智君が話し出すまで
わかりませんでしたcoldsweats01sweat02

話し出してからも、
sign01智君(のみ)が犯人sign01と
勝手に一人で焦ってましたweep

なので次々に顔を出してゆく
(縄を解く)嵐さんに
いちいち驚いてましたcoldsweats01sweat02

コメントしていたら
見たくなってしまったので、
今からまた見ようと思いますlovely

投稿: 明良 | 2010年1月13日 (水) 18時01分

美海さんご無沙汰しています。
誕生日おめでとうございます(遅いですね)
コメントは残してないですが毎日よってます。
そしてニヤけてますcatface

最後の約束見ました。美海さんの言葉に激しく
うなずきムチウチですhappy02
末ズスキーの私には迷惑メールは一時間程
失神しました。もうバンザーイup
最後に5人揃って歩いてくるシーンでは思わず
「ヤバイヤバイ」と連呼していました。
ちなみにあのダクトはいくらで買えますか??(もちろん中身つきで)
2010年一発目のコメントもグダグダですいません。

投稿: きく | 2010年1月13日 (水) 19時31分

明良さんへnote


パブリックイメージがいいかんじに萌えのツボを刺激してくれましたよねぇhappy02
にのちゃんのキーボードうつハンバーグおててとか・・・すごくマニアックなかんんじで(笑)heart04

あたしも最初は“嵐が犯人なわけないよなー”くらいだったし、警察が棚田の身元調べ始めるなでは全くわかりませんでしたからねcoldsweats01

いろんな意味で楽しいドラマですよね(笑)note

投稿: 美海 | 2010年1月15日 (金) 11時51分

きくさんへnote


ありがとうございますconfident
20代最後の歳、大切に・・・・・使えたらいいんですけどね(笑)coldsweats01

ムチウチになるほどうなづくなんて(笑)、大丈夫ですか??coldsweats01
でも、あの迷惑メールの末ズ爆弾・・・・・ホンット迷惑(笑)happy02heart04
良い末ズでしたgoodshine

あのダクトは美海も欲しいです(もちろん中身つきで)(真顔)。
でも・・・あれ・・・予約殺到してるみたいですよ(真顔)。

投稿: 美海 | 2010年1月15日 (金) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お誕生日。 | トップページ | 続・職探し中(笑)。 »