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2011年7月23日 (土)

嵐のワクワク学校~1時間目~前編

大変お待たせしました。

嵐のワクワク学校のレポをUPしますconfident

美海が受講したのは、1時間目、2時間目、5時間目ですschool

長くなったので、各前後編に分けました。

この、1時間目の前編にはどんなセットだったかを最初に載せてます。

授業内容は毎回同じなのでかぶりますのでご了承ください。

1時間目後編

2時間目前編

2時間目後編

5時間目前編

5時間目後編




1時間目の席は40番台ゲートのまぁまぁ上の方(笑)catface
でも正面note
元々お友達が別日程で申し込んだ分が金曜に振りかえられ、一緒するハズだったお友達が行けなくなってしまったということで声をかけてもらいましたconfident
ありがとうconfident



教室に入ると、セットはこんな感じ↓↓


Photo



真ん中のステージに教室のセット。
照明などを組むのに四隅に鉄骨の柱があって・・・その上の部分には校章が。
周りの数字がふってあるとこは風船を敷き詰めて作ったバルーンアートflair
絵心ないので言葉で説明すると(笑)


1の部分→嵐学の校章マーク
2の部分→ブタさんの絵
3の部分→牛さんの絵
4の部分→月の絵
5の部分→青空と雲の絵
6の部分→太陽の絵


です。
1塁側の外野上部(青い線のとこ)には・・・


Photo_2


という・・・校訓的なものがflair
そして3塁側の外野上部(赤い線のとこ)には、歴代校長の写真が飾ってあるんですが・・・
左から・・・


『第16代 二宮校長』→写真がとにかくひどい(爆)(ノ∀`)・゚・。 ちょっとね・・・平泉せいさんに似てた(笑)(ノ∀`)・゚・。
『第24代 相葉校長』→これもまたひどい(爆)(ノ∀`)・゚・。鼻の下にちょびヒゲで、頭頂部に近いとこまでおでこが・・・(笑)(ノ∀`)・゚・。
『第25代 櫻井校章』→メガネかけないでぼやけてた時は智くんかと思った(笑)coldsweats01でもね、将来こうなるのかな??ってかんじ(笑)catface
『第26代 大野校長』→これもまぁ、頭の薄い感じで(笑)catfaceてか、頭頂部に髪がない(笑)。でもこれも、将来こうなるのかな??ってかんじ(笑)catface
『第30代 松本校長』→一番若々しい感じで(笑)goodで、彼もまた将来こうなるのかな??ってかんじ(笑)catface


これ、それぞれの誕生“日”が就任の代になってますconfident(この写真、オリスタに載ってました(笑))
で、外野のスコアボードの下(緑のとこ)に、教室の扉のセットschool
翌日に気付いたこととしては、ホームベース側(緑のとこ)にも同じような教室の扉のセットがありましたschool(1日目の場所からは見えなかった)


そして、このイベントの徹底していたこと・・・
コンサートの開演前に、会場や駅付近で売ってる商品は偽物で、アーティストの権利を守るために購入しないでくださいとかってアナウンス流れてるのご存じですよね??
これがね・・・
『学校や駅付近で売っている商品は許可を得ていない偽物商品です。先生たちの権利を守るためにも絶対に購入しないでください。』
と(笑)。
先生たち・・・・・萌え(*´д`*)
そして、そのアナウンスの最後は・・・
『授業までいましばらくお待ちください。』
どんなセレブ学校(笑)??



17時ジャスト


『ピーンポーンパーンポーンnote嵐のー、ワクワク学校ー、教務課からー、お知らせします。相葉先生ー、大野先生ー、櫻井先生ー、二宮先生ー、松本先生ー。至急ー、職員室までー、お集まりください。』


ここでラブレインボーが流れて、それに合わせてVTRが流れます。
手書きのイラストをつなげたVTR。
最後、嵐学の校章が映し出され・・・それがLIVEの映像に切り替わります。


表紙に校章の付いた教科書(らしい)から映像を引いてくと、そこに映しだされたのは、白衣姿の松本先生lovely
そしてその奥に櫻井先生と二宮先生lovely


『よし、じゃあ行きますか。』
『二宮先生、教科書持ちました??』
『大丈夫です(キラーン)。あれ、大野先生??』


その視線の先にカメラが移動すると、お茶を飲んでる大野先生と、その後ろの相葉先生(笑)。
職員室の席順は・・・


Photo_3


よいしょうじゅん(*´д`*)
そしてみんなで教科書を持って立ち上がって職員室を出て、廊下を歩く先生たち・・・
これ、VTRだけ前もって用意していたのではなく、ドーム内の一室を職員室として作って(ちゃんと廊下側に『職員室』って看板もついてるの)、そこからみんな出て歩いてるから廊下の中継もその日によって違って・・・でもだいたい、櫻井・松本・相葉が先歩いて、その後ろを大野・二宮が歩いてましたflair


ちなみに白衣は胸ポケットに嵐学の校章がそれぞれのメンバーカラーで入ってて、その他に襟のフチ、胸ポケットのフチ、ポケットのフチにメンバーカラーのラインが入って、袖口のボタンもメンバーカラー、左腕に幅広にメンバーカラーのラインが入ってました。
背中には、それぞれの先生が担当する授業のテーマとマークがこれまたメンバーカラーで入ってます。
マイクは全員ヘッドセットですkaraoke


そして、ホームベース側の扉が開いて嵐先生登場shine
5人ともお互いを“先生呼び”(*≧m≦*)
でもここで美海がメモってたのは・・・


『みんなに会えてうれしいですよー、松本先生note


のみです(笑)(◎´∀`)ノ
センターのステージ??に上がって、お互いの先生呼びを続けながら、手を振りながらグルッっとステージのハジを回ります。
そして、正面向かって、松本・相葉・櫻井・二宮・大野の順で並びます。


『それでは大野先生。開校宣言お願いします。』
『ただいまから、嵐の、ワクワク学校を、開校しやすsign01


打ち間違いではありません(笑)、『しやす』と言いました(笑)catface
ちなみに言い方は、ちょっと校長先生チックにちょっとノドにかかるような声で(笑)catface


『一同起立sign01


4万5千人が一気に立ち上がると『うわうわ、すごいぞすごいぞshine』と、嵐先生,ザワザワ(笑)。


『きょーつけsign01sign01
全員『よろしくお願いしまーすsign03
『着席sign03


再び4万5千人が一気に座ると、嵐先生再びザワザワ(笑)。
ここで松本先生から、本当は3日間ドームでコンサートをする予定だったのを、電力不足の関係で、何か別の形でメッセージを伝えられないかということでこの学校を開くことにしたという経緯が説明されました。
そして櫻井先生から、被災地からも来てくださってる方がいると聞いている、短い時間ですが、楽しんでいっていただければという言葉がありました。
そのあと二宮先生から、これから1人1科目づつ授業をすること、その際他の4人は生徒として授業に参加するという説明がありました。
で、相葉先生がずっとメンバーを楽しそうに『○○先生note』って呼んでることを指摘されて、気にいってると言ってました(笑)。


で、櫻井先生が今回のテーマを発表flair
1塁側外野の看板を指して・・・


『日々是気付(ひび これ きづき)。』
『そう読むのかぁ。』


“気付くことで毎日が輝きだす”というのが今回のテーマです。
何気なく見過ごしてることに気付くことでで毎日が輝きだすと・・・。


『今日東京ドームでトイレ行った人~??』


嵐含めたくさんいまして・・・そしたら・・・


『気付きましたか??』


と・・・(o・ω・)ハテ??
そこでVTRが流れまして・・・
ドーム内のとある女子トイレ・・・
そこにカメラが入っていって、どこのトイレにもある“清掃チェック表”が映しだされると・・・
その表の清掃担当者のとこに押された5人分のハンコの名字が嵐のメンバーで(笑)。
ネタとして5人の名前のハンコを押しただけかと思いきや・・・次に映しだされたのは、東京ドームシティーの清掃員の制服を着てトイレ掃除をする嵐の姿Σ(・ω・ノ)ノ!
かずくんの記憶があいまいなんだけどsweat01便器磨いてたかな??
翔ちゃんは床のモップがけ・・・
相葉くんはものすごい勢いで便器を磨き(笑)・・・
智くんはトイレットペーパーを三角に(笑)・・・
潤くんは洗面台をお掃除flair
ちなみに潤くんは制服なのに帽子をかぶってましたcatface
VTRが終わり、『気付いた人~??』って聞くけど・・・まぁ、いないわな(笑)coldsweats01


『ちょうどエアタオルのとこで、今節電で使用できないから気付かないよ。』
『これ気付いたらもう卒業ですよ(笑)。』


入学したばかりでそれは避けたい(笑)coldsweats01


そしていよいよ授業スタートpencil



『まず始めはこの先生ですsign01


ラブレインボーが流れてVTR。
映し出された校章のマークは黄色flair
白衣姿の二宮先生の写真が何枚か映し出されます。
生徒のみんなは白衣を脱ぎます。


Photo_5


『みんな日々ドキドキしてるかなー??先生はしてます。今もしてます。』


そして、みんなに目を閉じて耳を澄ましてと・・・
えぇー・・・目閉じたら嵐見えないよ・・・( ´・ω・`)
耳澄ますから目開けてていい??( ´・ω・`)
と目を開けたまま耳を澄ます美海(笑)。


『静かにしてー。』


という声で静かになると聞こえてくる“ドクンドクン”という音・・・


『これは僕の心臓の音です。』
客席『キャーheart04
『まさか自分の心臓の音でキャーって言ってもらえるとは思わなかった。』
『T.A.B.O.Oはじまるのかと思った・・・。』


そして、『デレレnote』と楽しそうな櫻葉(笑)。


『それ授業終わっちゃいますから。』


と、二宮先生から注意が(笑)。
というわけで・・・二宮先生の授業はこちらflair


Photo_4


まずはVTR。
都内の病院で、二宮先生の心臓のCTスキャンをとります。
なんと検査着の胸元にまで黄色い嵐学の校章が入ってる凝りようflair
都内にまだ数台しかない最新の機械なんですが、なんと8秒で撮影終了wobbly
これには二宮先生も思わず・・・


『えっ、終わりっすかsign02


とビックリ。
VTRがあけて・・・


『本邦初公開・・・ボクの動く心臓ですsign03


と、左手でガッツポーズのようなポーズ(笑)。
これには翔ちゃん大爆笑((w´ω`w))
検査着を着た二宮先生の胸のアップが少しづつスケていき・・・最後に残った心臓のCTはちゃんと動きもついています。


『動きすごいね・・・』
『動きは誰も同じです。』


バッサリ(笑)。


『ニノの心臓初めてみたー。・・・・・誰の心臓もみたことないけど。』


かずくんの心臓は脂肪の付きも少なく、良い心臓だそうです。アスリートタイプの心臓で、小さい頃から運動をしていたのが要因だと思われるそうです。
で、長持ちする心臓だそうです。


1回の鼓動、1ドキで送りだされる血液の量は約70㏄。
では、人の心臓は1日に何回動くのか・・・それを二宮先生が1日かけて実験をします。
再びVTR・・・


6月某日。
8:00起床というテロップと、寝起きのかずくん(*´ω`*)
Tシャツを脱いで上半身に心電図を計る装置を自分で貼りつけます。
この上半身裸のショットに二宮先生・・・


『セクシーショットだよsign01happy02


と楽しそう(笑)。
この日のお仕事はVS嵐。
移動車の中ではブルーの3DSをピコピコgame
そして、テレビ局の廊下で相葉くんに遭遇。
カメラに『え??何??』な反応の相葉くん(笑)。


『本番中もやるの??』
『VSもやるよ。』
『これ・・・(と腰についた機械を触ろうとすると・・・)』
『もっとわかりやすく言うとこういうことです。』


と、Tシャツめくって装置の貼りついたお腹を披露(笑)。


『一ついい??』


と、自分もTシャツをめくって・・・


・・・・・同じパンツ(笑)。


完全におそろい(笑)。


同じパンツはくのやめろや(笑)sign01


これに動揺して、心拍数UP(笑)up
この日1本目の収録は、6月16日にOAされた分。
明日は誕生日と祝われて心拍数UPup
うれしいことがあると上がるようです。
そして、6月23日OAされた回・・・
楽しんごさんに嵐で誰がタイプか聞いた時の『二宮くんですheart01』に心拍数UP(笑)up
さらにこの時のナレーション・・・


『思わぬ形で6万回突破。』


(笑)。
そして、そのままピンボールランナーで走って心拍数UPup
仕事終わって食事しながらお酒飲んで心拍数UPup
そのまま翌日の朝まで・・・お風呂の時も寝る時も計り続けたそうです。


VTRあけ・・・
この日1日で二宮先生の心臓はどのくらい動いたのかをクイズ形式で・・・


『8万3555回sign01


お風呂は温まるから上がるんじゃない??とか、逆にリラックスタイムだから上がらないとかディスカッション。


『もっといってる気がするな・・・・・12万とか・・・』


正解は・・・10万3572回。


『大野さん。こういう時は正解の数字を超えちゃいけないんですよ・・・。』


と先生から注意が(笑)。
成人男性の平均は、1日10万回。
その際に送りだされる血液の量は7トンにもなるそうです。
でもその7トンがピンとこない生徒の4人・・・。
ということで二宮先生、7トンがどれくらいかいろんなもので例えてみましたflair


まず・・・水鉄砲に例えると、87万5000発分(笑)good
いまいちのみこめない生徒の4人(笑)。
じゃあ・・・と続いての例え・・・
目薬2億3333万滴分(笑)good


『(例えの)状況悪化してる・・・』


そして1日3回さして何日かかるかという質問に・・・


『5年sign01
和『・・・何日って聞いたのに年で答えました。』


答えは・・・21万何千日(細かいとこききとれなかった><)
この21万日というのは続けたら何歳になるかという質問に・・・


『100歳。』
『正解は583歳です。』
『リアル怪物くんだぁ。』


そして次の例えは、シャンプーだったら何プッシュか。


『みんな家にシャンプーあるでしょ??相葉くんちにはないけど。』
『あるわsign01
『相葉くん石鹸じゃないの??』
『シャンプーあるわsign01
『プッシュするやつ??』


と、一通り相葉くんいじり(笑)。
プッシュするジェスチャーしながら考えて・・・


『1255回sign01


正解は466万6666プッシュ。


『(数字)ならぶね、さっきから。』
『7トンてなかなか割り切れない。』


そして、やっぱりピンとこない生徒たちに、最終兵器・・・


『みんな大好きチェ・ホンマンsign03


なぜ(笑)??
このためだけにわざわざ韓国までロケに行ったそうです。
さて・・・7トンをチェ・ホンマンで表すとの計測方法・・・
まず、湯船に満タンにお湯をはります。


『そして、チェ・ホンマンに沈んでもらいます。』


つま先から頭の先まで全部です(笑)。
そして、減ったお湯から割り出したチェ・ホンマンの体積は、168立方㎝。
つまり7トンとは、チェ・ホンマン42人分(笑)good


『みんなは会ったことないんだからどのくらいかわかんないよ。』


そして、この結果でわかったことは・・・


『チェ・ホンマンてほんとでかいんだな。』
『ホントでかいよ。』
『なんか・・・会ったことあるような言い方ですね。』
『・・・まぁ・・・ちょっと・・・』


にごした(笑)。
そして、他がなかなか割り切れない中、以外とキレイに割れたこの結果に先生もビックリしたそうです(笑)。


そしてここでいきなり・・・先生から、全速力でグラウンド1周400メートル走をしますと。


『全速力・・・』


何か不安そう(笑)。
先生の持つ箱から1人づつボールを引いて、その番号のとこへGOflair


Photo_6


1→潤くん
2→翔ちゃん
3→智くん
4→相葉くん


先生はその場に残ります。
上から見てて・・・なぜか2番の走る距離が短く・・・逆に4番が長い(笑)。
てか・・・・・潤くんから翔ちゃんへバトンリレー・・・lovely
遠いけど、真剣にみたよね(まがお)。
潤くんがバトン渡して・・・結構すぐ智くんにバトンリレー(笑)。
おもわず潤くん・・・


『みじかっsign01


っと(笑)。
そして、走り終わったあとステージに戻るんですが・・・相葉くんが迷子に(笑)。
最初右に行って、でもステージの方向は風船で埋まってて・・・
Uターンして・・・でもステージの方向は風船で埋まってて・・・(笑)。
迷子になったとの自己申告に、


『6時の方向から行ってください。』


と、先生の助け船。
ステージに戻る相葉くんのヘッドセットは、ボーボー言う鼻息を拾い続けてました(笑)。
同時に、二宮先生を映すカメラに映りこんでカメラみながら水を飲む大野さんも2回ほど映し出されてました(笑)。


みんなが席についたところで、なぜ走ってもらったのか・・・
人の体の中にある血管の長さはどのくらいかを知ってもらうためだと。
どのくらいだと思う??という質問に、今走ったから400メートルじゃない??という生徒4人。
正解は、10万キロ、地球約2週半。
そんな長さが体の中にあるなんて・・・ビックリwobbly
で、まぁ案の定、400メートル走った意味はsign02との生徒からの抗議に・・・


『みんなそろそろ近くで見たいかなーっと思って。』


と(笑)。
ありがとう、先生(笑)。


この10万キロという長さ・・・ペンライト(15㎝計算)をつなげると6億6666万本分、みんな大好きチェ・ホンマン(218㎝)だと4587万人分になるそうです(笑)。


そして、最後は真面目に・・・


『人間の脳の神経細胞の数は約1千億個。それは、銀河系の星の数に匹敵します。そして、人間の体の水分の割合は7割。地球の水の占める割合も7割。人間の体と地球はひじょうによく似ています。
たまには胸に手を当てて、音を聴いてください。
みなさん。両手を前に出して、手を開いたり閉じたりしてください。これは自分の意志で開いたり閉じたりできますよね。
じゃあ・・・みなさん、胸に手を当ててください。そして、心臓を止めようとしてください。
止まりましたか??止まらないですよね。
心臓は、自分の意志とは関係なく、ずっとドキドキドキドキ動き続けてくれてるんです。
それに気付けたら、嫌なことがあってもとらえ方が変わってくるんじゃないでしょうか。』


そして、二宮先生が最後に言いたかったことはこちら・・・


Photo_7


『以上で、ドキドキの授業を終わりにします。』



続いての先生は・・・
ラブレンボーが流れて、映し出された校章のマークはflair


先ほど先生のかずくんと席を交代します。


Photo_9


2時間目は・・・


Photo_8


電気がないというのがどういうことかを知るために、ドーム内の電源を全て落としますと、松本先生。
照明だけじゃなくて、マイクも切るから静かにしてと。
真っ暗になったら、潤くんが生声で話しかけます。


『わー、わーsign01こんにちわーsign01
客席『こんにちわーsign01
『わー、わーsign01聞こえますかー??』
客席『聞こえるーsign01
『今日は楽しんでいってくださーいsign01
客席『はーいsign01
『◆☆■○Σ▼』←なんて言ってるかみんな聞き取れず・・・
客席『もういっかーいsign01
『最後までよろしくーsign01


上のほうの席でも、生声聞こえましたflair
そして、電源を戻します。


『松本先生。まさかとは思いますが、今のくだりで喉やってないですよね??』
『大丈夫。最初裏返ったけど(笑)。』


松本先生の授業では実験セットを使います。
そのセットを準備している間に、少し電気についてのお話を。


『電気を英語で言うと何かわかりますか??』
『ボルトsign01
『違います。』
『ワットsign01
『違います(笑)。』
『アンペアsign01
『違います(笑)。』


正解は、“electricity”
語源はギリシャ語のエレクトロン。
エレクトロンとは琥珀の意味で、古代の人が毛皮で琥珀をこすると静電気が発生するということを発見したそうです。
そして、電気を発明したエジソンの話・・・


ひゃくさんびゃくねん前・・・


・・・・・え??
ひゃくさんびゃくねん前??
ひゃくさんびゃくねん前って言った??


『松本先生。130年前です。』
『え??』
『ひゃくさんびゃくねん前って・・・coldsweats01
『・・・言ってない。』
『僕の後ろのほうの席がザワザワしてたんで言ってますね。』


してましたね(笑)。


『先生。確認なんですけど、さっきので喉やってないですよね??』


噛んだのも喉のせいなんだ(笑)。
そして、セットの準備ができたのでそちらに移動。
セットはこんな感じの一般家庭のセット。


Photo_10


緑の部分がキッチンで、青の部分に冷蔵庫とかいろいろ。
赤いとこがダイニングセットで、黄色のとこがソファーの応接セット。
左下の斜めの線はテレビです(笑)。
生徒の4人は、自然とソファーに座ります。


Photo_11


この座り位置だけど、すぐにかずくんは智くんの隣りに移動。
松本先生から、キッチンにある電子レンジなどを使用する際のワット数とかの説明があります。
そして、実験をするということで、ソファーの後ろの紫の部分の布を取ると、そこには5台の発電自転車がbicycle


その時の大宮・・・


Photo_12


この位置で、自転車のほうを向いてソファーの上でヒザ立ち・・・その後ろ姿がチップデールgood


その自転車をこいで、嵐1人でおこせる電気を“1アラシ”として、各家電は何アラシ必要かの実験です。


『いいですか、みなさん。』
『いいともーsign01


最初はスタンドライト。
まずは先生がお手本を見せますと、潤くんが自転車にまたがります。


『よっ、ビリ先sign01
『新米だからって先生のことバカにしてんじゃないのー??初めての授業で先生緊張してるんだ。』


と、設定ガッチリ守ります(笑)。
むしろ設定付加されてます(笑)。
涼しい顔して自転車をこぐ松本先生。
スタンドライトは1アラシでつきました。


先生ー。何もしてない相葉くんの汗を止めるのは何アラシですかー??


さっきのダッシュで一番距離の長かった相葉くんは汗だくです(笑)。


そして、2つ目の実験はテレビtv
これにはまず、相葉くん1アラシで挑戦。
汗だくの相葉くん、必死でこぎます(笑)。


『つけsign01つけsign01大好きなテレビつけsign03


という願いむなしく、太ももがピクピクしたため中断(笑)。


『先生。ピクピクの授業してください。』
『ピクピクじゃなくてビリビリです。』
『どうもつかなそうですねぇ・・・。』


ということで、もう1アラシ追加で、かずくんご指名。


『俺今先生の下につこうとしたのに・・・』


さっき走ってないからということでのご指名です。


『あ、俺は続投なんですね・・・。』
『頼むよ。』


にのあいが並んで、全力で自転車をこぎます。
つかないかなーって思ってたら・・・・・ついたflair
かなり必死にこいでやっとつきました。
自転車の前の、最初にかずくんが座ってたソファーに2人並んでテレビをみる山っこがかわいかったです((w´ω`w))
テレビをつける大変さを知った相葉くんは・・・


『大切にテレビみるよ。』
『みてない時は消すとかね。』


と話していました。


そして次はドライヤー。
固定したドライヤーの前に、セーラー服を着た女子高生のマネキンが。
その顔が・・・智くん(笑)。
フリスタの時に型をとったやつかな。


『あれ??あのデスマスク・・・』


こらcoldsweats01
生きてますよcoldsweats01


『大野くんの妹じゃない??』
『さとこちゃん??』
『さとみです。』


細かい(笑)。
で、ドライヤーは5アラシでもつかないと先生から発表が・・・。


『秘密兵器使います。』
『リーサルウエポン。』


発電機を蓄電装置に切り替えて、メモリが10になるまで電気を貯めると・・・。


『1曲、曲が流れてる間・・・みんなで自転車こごうぜsign01


左から、二宮・相葉・櫻井・大野・松本の順で自転車にまたがり、蓄電スタートflair
流れてきた曲はHappinessですnote
途中からみんなキツそうで・・・1人1人のアップとか映すんですが・・・翔ちゃんガチでこいでて、ハンドルにひじついて下向いてるから顔映らないし(笑)coldsweats01
ちなみにメモリは・・・


イントロ→1
Aメロ・Bメロ→2~4
サビ→5~7
間奏→動きなし
サビ→8~9
後奏→10


といったかんじでつきました。
メモリ10になったら、にのあいは床に倒れこみましたcoldsweats01


『先生・・・モミモミの授業してください・・・』
『ないです。』


今、約3分間自転車をこいで貯めた電気で、ドライヤーはどのくらい使えるのかと・・・


『2、3分。』
『せめて(曲の)半分はいってほしい。』
『1分半だね。』


予想したところでスイッチONflair
おお、ついたついたーって思ったら、すぐ静かになるドライヤー・・・
タイムは・・・9秒72・・・


『さとみの髪は乾かないんだね・・・』
『最初の設定守ってた(笑)』


これで実験は終わり。
教室セットに戻る時に・・・


『ビリビリの授業大変だったな・・・』
『あの先生なんなんだよ・・・』
『おいsign01
『僕なにも言ってないですーsweat01あの人ですーsweat01
『(相葉くんに)君かな??』


かずくんの変わり身(笑)。


電車を1区間動かすのに必要な電力は8万ワットだそうです。
これをアラシで換算すると、1600アラシにもなるそうです。
電車が1駅分動かすのには、1600人のアラシが必死に自転車をこがないと動かないんだと言っていました。


ビリビリの授業のまとめ。


『震災の被災者の方から、最後の貴重な電気で嵐の曲を聴いて勇気をもらったというメールがきて、僕たちはすごく感動しました。
今僕たちが使っている石油は、はるか昔の植物や生き物からできている貴重な化石燃料で、でも僕たちはそれをあっという間に使ってしまいました。
かつて日本は、太陽光エネルギーの分野で世界第1位でした。でも今では、欧米諸国に抜かれてしましました。
でも日本には、可能性があります。火山国ゆえの地熱発電や、ただ燃やすだけのごみ処理の熱をエネルギーとして使える可能性があります。
ドイツ(だったかな?)では、個人が使用するエネルギーを選ぶことができます。私は風力発電の電気を買います。私は地熱発電の電気を買いますという、電力の自由化により、電力会社の数は大きく増えました。
今日本で使用されてるエネルギーを高さ15mの木に例えると、1家族が年間36本の木を消費することになります。これをここにいる4万5千人の家族に置き換えると、半年で高尾山が丸々なくなる計算になります。
1人1人の小さな思いが、大きな未来を作るということを忘れないでください。』


松本先生が最後に言いたかったことは・・・


Photo_13


これには笑いがおきます(笑)。



続いての先生は・・・
ラブレンボーが流れて、映し出された校章のマークはflair


Photo_14


『そろそろお腹すきませんかー??』
『腹へったよー。メシ作れよー。』
『おいsign01あとで職員室来なさい。お母さん呼びます。』
『やめてくれよーsign01ほんとに来るからやめてくれよーsign01


来るんだ(笑)。
ということで・・・


Photo_17



『あの・・・先生・・・被害の出る麻婆豆腐は・・・』
『何言ってるんです。僕は中華屋の息子ですよ。』
『それで塩辛かったじゃん・・・』


塩ひとつかみ(笑)。
今日のメニューはしょうが焼きrestaurant


『中華じゃないから大丈夫sign01


中華屋の息子だって言ってたのに・・・(笑)。
そして、さきほどビリビリの授業で使ったセットに再移動。
今度はキッチンを使います。
給食当番を相葉先生から指名されたのは二宮くん。
給食当番の役割は、料理する先生の横でご飯とスープをよそうのと、先生にチャチャいれるのです(笑)。
他のメンバーはダイニングセットに着席。


Photo_15


相葉先生、まずはフライパンに油を入れるんですが・・・どう見ても量が多い(笑)coldsweats01


『先生・・・油いれすぎです・・・』
『言うなsweat01


油を入れたらそこに玉ねぎを入れます。
そして先生はトングで炒めます(笑)。
軽く炒めたら、ブタ肉を入れます。
生徒の数の4枚を1枚づつ・・・


『1・・・2・・・3・・・ダーッsign01
翔?和?『・・・・・先生sign01全然ウケてないですsign01
『今日絶好調good


ウケてないのに絶好調なんだ(笑)。
ここでポイント言うからみんなメモしてねと・・・pencil
ブタ肉は炒めるんじゃなくて“焼く”んだとflair
そうすることによってうまみが凝縮するとか言ってたんですが・・・


『メモとれって言ったのにだいぶ早口でしたね。』


と・・・(笑)。
ここで生姜とかの調味料を入れるんですが・・・これも全部トングでいれます(笑)。
で、相葉先生のしょうが焼きは砂糖とみりんは使いません。
代わりに使うのがハチミツflair
ハチミツを使うことによって、コクとつやが出るそうです。
この“ハチミツ”を聞いて・・・


『たーべたーいなぁ・・・』
『櫻井さん・・・どなたですか??』
『はーちみーつたーべたーいなぁ・・・(笑)』


と・・・翔潤が楽しそう(しろめ)。
先生sign01涙で前が見えませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


そしてできあがり~up
が・・・なんだか仕上がりが水っぽいcoldsweats01
最初の油の量が原因だろうな・・・coldsweats01
でも先生は、相葉流は水っぽいくらいがおいしいと・・・(笑)。


『それもメモったほうがいいですか??』
『メモんなくていいですsweat01


給食当番さんが用意しておいた、瓶牛乳、ごはん、スープの乗ったトレーに、しょうが焼きを盛り付けたお皿も乗せて給食完成restaurant
かずくんがみんなに給食を配って、あいてる席に座ります。


『じゃあ・・・手と手を合わせて・・・』
嵐ー雅ナーーームーーー(o ̄∇ ̄)人


(爆)(ノ∀`)・゚・。


『我々の世代だとそうなっちゃうんですよ。』


もう一回くらいこの『ナームー』のくだりをやって(笑)、改めていただきますをします。
うまいうまいとひたすらガチ食いの4人(笑)。
相葉先生が『どう??どう??』と聞いても、『うまい』とひたすら食べてて・・・


『感動してよsign01感動して泣いたっていいんだよsign02


と(笑)。
それでもガチ食いを続ける生徒たち(笑)。
その間も相葉先生は『感動して』とかずっと言ってます。


『まとめると感動が足りんsign03


とまとめたとこでVTRへ。
VTRに入ったら、嵐のみんなは教室セットに移動。


『やってまいりましたsign01帯広十勝sign01・・・・・十勝帯広??・・・どっちだ??・・・・・・・やってまいりましたsign03


強行した(笑)。
このVTR中にセットが180度回転して・・・それまで1塁側だった教壇が3塁側にきます。


相葉先生が訪れたのは、養豚場。
そこで豚のお世話のお手伝いをします。
まだまだ子供の豚をみていたら、生まれたばかりの豚さんを見せてもらえることに。
小さくて超かわいくてhappy02
でも、1匹抱かせてもらったとたんにお母さんが怒りだして・・・豚も人間も母親の愛情は同じなんだと・・・。


と、ここで“出荷”のお手伝いをすることに・・・。
出荷・・・この日屠殺場送る豚を選んでトラックに乗せるという仕事です。
相葉くんは赤いスプレーを渡されて、その場に放たれてる豚の中から10頭選んで体にスプレーで○をつけるように言われます。
つまり・・・相葉くんが○を付けた豚は、その日限りの命ということです。
なかなか○を付けられない相葉くんになついてくる豚もいました・・・。
出荷をすると言われてからの相葉くんの表情は本当に苦しそうで・・・最後、10頭目の豚に○をして、『おいしく食べてもらうんだぞ。』と声をかけ、『終わりましたsign01』と言った相葉くんの顔が忘れられません。
印をした豚をトラックに乗せ、そのトラックを見送ったあと、相葉くんは養豚場の人に今どんな気持ちかを聞きました。


『今日もいい仕事したなって感じ。』


一瞬、冷たいようにも感じました。
でも、そのあとに続いた言葉・・・。


『最後はこうなるから・・・だからそれまでの日は幸せでいてほしいと思うから愛情持って育てるし・・・。だから食べてくれる人にはおいしく食べてほしい。余すとこなく全部食べてほしい。』


と・・・。
VTRが終わり・・・


『さっきみなさんが食べたブタ肉は、この時僕が○をつけて出荷したブタ肉です。』


4人の生徒は『さっきのしょうが焼き??』『今のVTRの??』と真面目に・・・。


『世界の人口は増え続け、2050年には90億人を突破すると言われています。そうなると、食糧の生産が追い付かず、全ての人に食糧がいきわたらなくなってしまいます。
でも、その食糧不足を回避できる方法があるんです。それは、“ご飯を残さず食べる”ということです。
現在、日本で出ている食べ残しは年間1900万トン。それらを全て食べることで、全ての人に食糧がいきわたるようになるんです。
美味しいものを食べるのではなく、食べ物を美味しく食べるようにする。
お腹がすいてから食べるとか、温かいうちに食べるとか、大切の人と食べるとか・・・。
食材への感謝、食材を採ったり作ったりする人への感謝、ご飯を作ってくれるお母さんへの感謝を胸に、これからは“ごちそうさま”のあとにこう付け加えようと思います・・・』


そして、相葉先生が最後に伝えたいことは・・・


Photo_16


後半へ続くflair




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