« リアルに。。。 | トップページ | 楽しかった♪ »

2011年12月17日 (土)

ありえない。。。

昨日はディナーだけの出勤だったにも関わらず力尽きましたわsweat01sweat01sweat01

出勤してまず予約テーブルの把握とセッティングをするんですが・・・

それだけで40分以上かかってsweat01sweat01sweat01

細かいことを店長と打ち合わせ・・・

早い時間だから大丈夫だろうとやってくるお客さんに頭をさげ・・・

だって・・・

2名テーブル2つとカウンター12席しかあいてないんだものsweat01sweat01sweat01

でもホールベストメンバー+αだったので、わたくし入り口に張り付いてお出迎え、お断り、お会計、時間管理に徹して接客しなくてもなんとかまわせてshine

で、毎回厄介なのは宴会2時間利用で了承してるお客さんが時間過ぎても居座るということdash

ガチでそのあとの予約に影響することもあるし・・・

特にこの時期ってのは1日の予算(売り上げ目標)が高いんですsweat01sweat01sweat01

だから次のお客さんを入れないといけないんです><

だからこっちも必死ですよsweat01sweat01sweat01

昨日はことごとく『次のご予約が入ってますので・・・』と伝え・・・(本当に予約入ってたとこもあるよsweat01)

だいたい聞いてくれたけど厄介なのが2組dash

予約時間10分過ぎても来ない・・・

電話したら今向かってますけどと普通に言われる・・・

結局30分遅れて『すみません』の一言もなし・・・gawk

最初に予約時間から2時間の利用になると伝え・・・(てか、予約の段階で言ってるしdash)

時間通りにお会計伝票渡したのにシカトannoy

まだ料理残ってて、帰るどころか食べることも会計もせずにお喋りannoy

他も満席だったから『このあとまだご予約あるので・・・』と声をかけたら・・・

帰るんじゃなくてやっと食べはじめる・・・dash

入り口近い席だったんですが、普通に来店されたお客さんに2組くらい頭さげてたらやっと席をたってくれてannoy

時間通りに席あけてくれたらさっきの人案内できたんですけどannoy

最後の最後まで『すみません』も『ごめん』もなしdash

もう1組は4人の予約なのに3人だけで・・・

時間通りにスタートしたんですが、もう1人が来ないまま飲み放題の時間が終わり・・・

席をあけていただく時間に・・・

『申し訳ございませんがお時間ですので・・・』と伝票を渡して・・・こちらも無視annoy

伝票渡して40分後、店長にそこのテーブルはもうあけてもらってと言われたとたんに遅れてた人到着dash

普通にドリンクを頼まれたので『申し訳ないんですが〇時までのご利用のお約束ですので・・・』と伝えるとそれ一杯だけ飲んで帰るからお願いとdash

飲み終わる頃に会計だけしにきて『ごめんね』と・・・dash

それでも帰らないannoyannoyannoy

そのタイミングで別の席の片付け待ちのお客さんが来たので・・・

ランチタイムに席をあけるためによくやるワザを・・・

『お客様お待ちでーすsign03

これに返事する従業員・・・

業務連絡兼・・・

帰らないお客さんへのプレッシャーがけ(笑)catface

その言葉を言ったとたんに帰りました(笑)catface


いやぁ・・・

本当ね・・・

お店側も時間計算して予約とってますから・・・

5分10分ならまだしも30分遅れとかありえないし・・・

時間すぎて声かけられてんのに帰らないとかほんと・・・dash

まだまだ忘年会あると思いますが・・・

皆様はそんなイヤな客にならないでくださいね><

|

« リアルに。。。 | トップページ | 楽しかった♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リアルに。。。 | トップページ | 楽しかった♪ »