« ARASHI LIVE TOUR “LOVE” 札幌 レポ 《前半》 | トップページ | ARASHI LIVE TOUR “LOVE” 札幌 レポ 《11/17(日)MC》 »

2013年12月25日 (水)

ARASHI LIVE TOUR “LOVE” 札幌 レポ 《11/15(金)MC》

札幌1日目のMCです。




『札幌にお集まりの皆さん。あらためまして、僕たちが嵐でございまーす。』


といういつもの感じで始まりましたが、いつもと違うことが一つ。
潤くんがちょっと難しい顔をして和くんに耳打ち。和くんは耳打ちされているほうのイヤモニを手でいじりながら前を見たままこちらも真剣な顔でうなづいてて・・・。カメラさん?スイッチャーさん?いいもの見れたけど・・・ここたぶんスクリーンに映しちゃいけないやつ(笑)^^;
ムービングのトラブルの件でしょう。MC中に2回ほど潤くんがハケてたんで・・・。なので以下、潤くんいないところもありました・・・が、どこでハケてどこで戻ったか正確には覚えておりませんsweat02
そして、動かないムービングのまわりには大人の人たちが・・・。



今日、5万人入ってるんですってという話題で・・・


『その5万分の1はあなたです!』
『そーでしょーね(笑)。』


危うく私もツッコミかけたわ(笑)。


で、翔ちゃん、早い段階で智くんに話をふります(笑)。


『札幌寒くて、始まる前も寒かったけど、始まったらソロとかでも踊ってすごい汗かいて暑くて札幌に勝った気分!!』
『もう?1日目の前半で?』


札幌と勝負してたようです(笑)。
その寒いという話の流れで・・・


『ドームで水道ひねった?』←蛇口ね。
『ひねった!!』
『水!!激烈冷たかったよね?!』
『オレ歯磨きしてて、水口に含んだ瞬間吐き出したもん。あまりの冷たさに。』


その光景、目に浮かぶわー(笑)。



と、唐突に・・・


『あのさ・・・まぁ、もういいですよ。何があったかだけ教えて?またなんかやったんでしょ?下でオレが一生懸命着替えてたらキャーとか聞こえてきたから。』


Rock Tonightの写真の件ですね(笑)。自分だけが知らないのが嫌で教えてって言ってるみたいでかわいいheart01


『あれ出るかな?』


の翔ちゃんの言葉のあとスクリーンに映し出される写真。まぁね、4人もさ、自分が何したのかはわかってても他はわからないじゃない?


『端2人なんかおかしいぞ・・・(笑)。』


チューしてるほうの端です(笑)。


『タトゥーみたいになってる(笑)。』


言われてみれば(笑)。


『衣装もチェックだしね(笑)。最初の挨拶で愛し合おうぜって言ったから愛し合ったんだよねheart01
『^^』
『ソロかっこよかったよheart01
『ありがとheart01


ラブラブです(笑)。それをぶった切る淡々とした声・・・


『で?相葉さんは?スベってますけど。説明を。』
『あれは・・・sweat01手のシワとシワを合わせてナームーだよ!』


好きね、それ(笑)。


『ニノが穴に落ちたから・・・・・・幸せを祈って・・・』


言葉選んだ(笑)。


『翔ちゃんは何やってんの?』
『あのねー、今観てるドラマがあって・・・みんな知ってるかなー・・・?』


えっと・・・土下座でドラマ・・・まさか・・・今さらあのタイトルを口にしないですよね、櫻井さん?^^;


『半沢なおきっていうんだけど・・・。』


はい、言っちゃったー(笑)。


『これはね、先週相葉くんにDVD借りたの。相葉くん、説明して。』
『オレは先々週くらいに一気に観たの。渡部さんにDVD借りて。で、オレの次澤部に行く予定だったんだけど、返す日にちょうど翔ちゃんに見つかって・・・。』
『ちびっ子のみんな。これが小学校でダメと言われている“また貸し”です。ちゃんと一度返してから借りましょう。』


説得力ZEROだよ(笑)^^;


『次澤部だったんだけどなー。』
『でも翔ちゃんの次オレ借りるから。』
『じゃあその次オレ借りる。』
『澤部全然観れない(笑)。』
『この年末になって嵐5分の2が倍返しとか言ってる(笑)。』
『もう倍返しダメです。』
『ダメ?!10倍返しは?!』
『何倍返しもダメ。じぇじぇじぇとかももうダメだかんね。』
『ダメなの?!』


和くんがお兄ちゃんしてる。


『またいいのあったら貸してください♪』
『じゃあまた渡部さんに借りたら。』


また貸しはやめましょうね(笑)^^;



そして話題は変わり、言葉より大切なものの歌いだしで音はずしてなかったねと・・・


『言うなや。』


名古屋では1回も成功しなかったそうで。


『なんか音とれなくて・・・。』
『12年も歌ってるのに?!』
『歌いすぎてわかんなくなっちゃったの。』


まさかの理由(笑)。


『きーりーとったーってとこでオレに確認しましたよね(笑)?』
『うん(笑)』
『だから(親指たてて)グーッ!って。』
『札幌来たら歌えるようになった!』
『復活ですね。』



そして、今回のMC、ただ話しているだけではありません。やらなければいけないことがあります。
そう・・・ファンキーダンスの打ち合わせです(笑)。


『開演前にも流れてたけど、私、仕上げてきたよーって人ー?』


かなりの数手を挙げます。


『ちょっと自信ないなーって人ー?』


こちらも結構数が多くて・・・


『ぜんっぜん見てきてない人ー?』


こちらもチラホラ(笑)。そしたら、『いやsweat01いいんだよsweat01いいんだよsweat01』と嵐さんたち(笑)。


『今日急遽来ることになったかもしれないしsweat01
『今後とも嵐をよろしくお願いします。』


謙虚(笑)。
まずはペンライトをつけるタイミング。曲が始まったらペンライトを一度消して下さいと。


『ステージからメンバーが、スリー・ツー・ワン・オンって言うから、オンでつけて。スリー・ツー・ワン・オン。さん・に・いちでオンオフのオンね。』


説明が超絶丁寧(笑)。


『オンで上につけてね。下だと常灯になっちゃうから。同時につけると全体が同じタイミングで色変わるからそろえてね。』


今回のペンライト、潤君の言うようにスイッチを下にすると白い光のみ。上にすると、嵐カラーでチカチカと変化します。
で、ペンライトについてるストラップはちゃんと腕に通してキュッてしめてねと。踊ってて後ろからペンライト飛んできたらビックリしちゃうからと(笑)。あと、この時はうちわも置いてねと。


次はウェーブ。まずは1コーラス目のウェーブ。


『エンドスタンド側の上下(かみしも)から左右に流して。』


さっきオンオフのオンともで超絶丁寧な説明した人が、がっつりリハーサルモードの言葉のチョイス(笑)。


『で、ウェ~ブってゆっくりのじゃなくて、パッ!てやつ。』
『時間ないから。』
『時間ないっていうか、ここ短いから。』


で、スタンド席のウェーブを一度やってみます。
札幌ドームは他のドームと違って、翔ちゃんの言うところの“下の方”のスタンドと“上の方”のスタンドがつながってます。だからやりやすいねと。
ただ、1塁側の上の上のほうにちょこっとだけつながってない席があって・・・。


『その・・・上の席の人はタイミングわかった?』
『きゃーーーーーーーheart01heart01heart01
『・・・・・キャーじゃないんだよ・・・。』


歯を食いしばって、クッソーみたいな顔をする翔ちゃん(笑)。


『翔さんに話しかけられて嬉しかったんだよね?』


え?潤さん気持ちわかります(笑)?


『・・・上の席の人、タイミングわかった?』
『きゃーーーーーーーheart01heart01heart01


また歯を食いしばる翔ちゃん(笑)。かわゆい((w´ω`w))


次にアリーナのウェーブ。
センターステージを中心に円が広がるように後ろにウェーブ。バクステ側のアリーナがちょっと間があいてるからちょっとわかりにくいということで・・・花道をバクステに向かって歩きながら・・・


『こうくるやん?(←なぜ関西弁?)この辺まできたら・・・察してウェーブしてください。』


察してってあんた(笑)。丸投げかい(笑)。
で、そのアリーナの前の方にお父さん(not嵐パパ)がいたらしく、


『お父さんお願いします。お父さんがリーダーです。』


いきなりのプレッシャー(笑)。で、アリーナも一度やってみることに。アリーナもパッ!っと早いやつでねと。


『ウェーブ!!・・・・・・お父さん察して!!』


察して(笑)。


で、後半のウェーブ。こっちのほうが短いよと。
今のアリーナのウェーブからそのままスタンドを前から後ろへウェーブ。


『スタンド1列目のみんながリーダーです。』
『みんながお父さん♪』


みんながお父さんじゃない(笑)!お父さん気に入ったな、J(笑)。
これも一度やってみて・・・


『その・・・上の席の人はタイミングわかった?』
『きゃーーーーーーーheart01heart01heart01


また歯を食いしばる翔ちゃん(笑)。でもその表情はすっごい楽しそう(笑)。


『このやりとり今日一で楽しいよ♪』


やっぱり(笑)。
ファンキーダンスの打ち合わせも終わり・・・


『そんな感じでお願いします。』
『よし、じゃあやろう!』
『まだやらないよ。』


そして翔ちゃんから大切なお知らせです。


『覚えてきていない皆さん。隣りの人が踊ってても温かい目で見守ってあげてください。そして覚えてきた皆さん。隣りの人が踊ってなくても冷めた目で見ないであげてください。』


コンサート前に会ったお友達とね、ファンキーダンスの話をしていて、『俺らも踊るからお前らも踊れよってことだろうけど、それにしてもドエスだよねー(笑)』と言った私にお友達から聞かされた話。
『うちらにとっては一緒に踊ることやC&Rが当たり前だけどさ、最近ファンになった人の中には隣りで踊られると迷惑って人がいるんだって。そういう声を聞いたのか、それとも踊る人が少なくなって寂しいっていう古株の声を聞いたのかはわからないけどさ、そういう声を拾ってのファンキーダンスなのかなって思った。踊るのは迷惑なことじゃないっていってくれてるような。』
その言葉を、翔ちゃんの言葉を聞いて思い出しました。



ここからはお知らせごと。


『松本くん髪型変わった?』
『変わった♪』


茶髪?とメンバーに聞かれて・・・


『茶髪・・・ですかね?茶髪ですね。』
『それは役で?』
『役で。』
『月9?何回目?』
『3回目ですね。』
『すげーな・・・。』
『失恋ショコラティエという・・・』
『失恋したんだ。だから髪切ったんだ。』←
『違います。』
『毎回失恋して切るんですか?』
『毎回切らないです。』
『最終回は坊主で(笑)。』


こら(笑)。
そして、ひだまりの宣伝も。


『まだ公開中ですので、ぜひこの季節、大切な人とご覧下さい。』
『じゃあ松本くんちょっと・・・』
『ファンキーの練習してくるー♪』
『まじめだな(笑)』


ご機嫌潤くんがハケて、次は智くんの宣伝。


『来年放送のスペシャルドラマを10月に撮ってました。鍵のかかった部屋のスペシャルです。』
『今回も榎本なの?違う人なの?』


連ドラの終わり方が終わり方だったしね。


『榎本。』


これね・・・『すごい榎本。』だったか『超榎本。』だったか・・・そんな感じの言い方をしていた気がします。


『どんな話なのかさわりだけでも教えてもらえないですかね?』
『・・・・・・密室事件を・・・』
『でしょーね。』


光の速さでツッコんだ(笑)。


『じゃあ、あくの?あかないの?』
『・・・・・・(考え中)・・・・・・あきます。』


言って良いのか考えたみたいね(笑)。まあ、あかなかったら2時間なんだったんだってなるからね(笑)。


『神様のカルテ2が公開になります。1が2011年だから・・・2年半ぶりですね。』
『あーらそ。』


言い方(笑)。たぶん、もうそんなに経つ?って感じでハンバーグおて手の指を折って数えてました。


『神様のカルテ1のパート2、神様のカルテ2・・・・・・そらそーだ(笑)。来春公開です。よろしくお願いします。』
『あくんすか?』←
『・・・・・・(考え中)・・・・・・・・・あきます!』


あくの(笑)?


『ラブありますか?』
『ラブ(笑)?ラブはありますよ。』
『え(笑)?だって続編でしょ(笑)?』


和くん、わかるよ(笑)。奥さんいる役だし、前回子どもできたとこで終わってるもんね。


『結婚してるから。奥さんいるから。』


ここで軽く悲鳴が・・・sweat02いや、だから役だよsweat02
でもね・・・この『結婚してるから。』がね・・・すっごいイケメててね・・・私は別の意味の悲鳴をあげそうになったよ←


『奥さん以外とのラブはあります?』
『ねーよ(笑)!なんで昼ドラみたいにドロドロすんだよ(笑)!』


あの役で不倫は嫌だわー(笑)。そして・・・


『松本くんがいないんでアレなんですが・・・今年も紅白歌合戦の司会をさせていただくことになりました。年を越す少し前まで、一緒の時間を過ごせればと思いますので、よろしくお願いします。』


4人でおじぎしてました。


『そして、11月27日。ベストアーティストもあるので・・・兄さんたちも出てくださいね。』
『我々も出ていいんですか?』
『いーんです。』←だーいぶ軽い言い方(笑)


ピシッとお知らせしていたのに、最後はフワッとした翔ちゃんでした(笑)。



MCの最後は・・・


『続いてはこちらのコーナーです!』





|

« ARASHI LIVE TOUR “LOVE” 札幌 レポ 《前半》 | トップページ | ARASHI LIVE TOUR “LOVE” 札幌 レポ 《11/17(日)MC》 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ARASHI LIVE TOUR “LOVE” 札幌 レポ 《前半》 | トップページ | ARASHI LIVE TOUR “LOVE” 札幌 レポ 《11/17(日)MC》 »