« ARASHI LIVE TOUR “LOVE” 札幌 レポ 《11/17(日)MC》 | トップページ | 忘年会。 »

2013年12月25日 (水)

ARASHI LIVE TOUR “LOVE” 札幌 レポ 《後半》

札幌レポ、後半☆




20.Dance in the dark


さぁ、みなさん。MCの最後の相葉くんの言葉を思い出してください。
『続いてはこちらのコーナーです!!』
潤ソロ=“コーナー”扱いです(笑)。


まず、正直に言おう。CDで聴いた時、てか曲の秒数を見た時、ソロの中で潤くんのソロが一番短いことに気付いて・・・。あー・・・これはアレだ。いろいろ盛り込んでぶっこんで長くて面白くなるんだろーなーと←
脱いでみたり、DJしてみたりするんだろーなーと←
そう思ってたの。MCの時までは・・・。


夜の教会のようなところにいる潤くんと女性。オープニング映像の指輪を差し出し・・・。と、天窓かな?を見上げると雲がきれて満月が・・・。それを見た潤くんは女性の腰をグッと抱き寄せて唇を女性の首筋に近づけて・・・唇がふれる直前にフッと目線を上げてカメラ目線。その目の色が赤く変わって・・・。


メインステ中央のイスに座る潤くん。モノクロの衣装で赤い蝶ネクタイ。スクリーンに映る映像もモノクロ加工されてモノクロの映像で蝶ネクタイだけが赤だからすごい映えてて・・・。


え・・・なにこれカッコイイ←


衣装もダンスもガチ好み。そして間に何かやるでもなく、尺通りに終わって・・・


え・・・なにこれカッコイイ!!←


で、途中でメインステに移動して・・・最後はまたイスに座って・・・



21.モノクロ


潤くんにあたる照明の色が変わって、イスに座ったまま踊りだす潤くん。
この瞬間は、あ、やっぱり続くの?って思ったよね←
だって今までそれがJスタイルだったから←
でも違う曲でした(笑)。


たしか、メインステに智くん、センステに潤くん、バクステに和くん、上手花道端に翔ちゃん、下手花道端に相葉くんで、イスを使ってのダンス。それぞれにJr.が1人づつついていて・・・


和くんがね・・・イスに座っている時にね・・・イスの上に体育座り・・・かわいい!!かっこよいチックな演出なのにカワイイ!!あれ絶対確信犯!!



このあとセンステに集まってアクセントダンス。


和くん、翔ちゃん、智くん、相葉くん、潤くんの順で、それぞれ違うジャンルのダンス。そのあと来ていたジャケットを脱いで、全員でアクセントダンス。
そして・・・



22.P・A・R・A・D・O・X


キターーーーーーーーーー!!!!!
てかこの流れマジでガチでヤバイ!!Jソロからパラドックスまでの流れまじ神!!


センステでがっつり踊ります。
翔ちゃんがね、フード付きのノースリ衣装なんだけどね・・・口からなんか出そうになった←
アクセントダンスで自然とフードかぶる形になって・・・それがもう・・・ヤバイの!!!←
でもパラドックスでは歌うからかな?フードを後ろにはらっちゃうんだけどね、あのままパラドックスやってたら私遺書書くレベル←


3日目真横から見てた時。
ベ・・・別に腰まわりガン見したりなんてし・・・してないんだからっ!!←



23.Calling


正直に言います。
パラドックスまでの流れに若干放心気味でした←


でも最後メインステからバクステに4人が歩いていくとこが(相葉くん途中でハケてます)、なんかオラオラ感あって好き(*´д`*)



24.夜空への手紙


赤いロングコートの相葉くん。


1日目はセンステでしっとり歌い上げたんだけど、3日目はムービングで時計回りにグルーッと。1日目はムービングの故障で演出変わったみたいですね。でも曲調的に会場の真ん中で歌う姿がしっくりきてたよ。


相葉くんのソロももちろん映像あり。オープニング映像と同じ服の相葉くんが歩いていると電話が。その電話を受けて走り出して・・・。その途中でケガをした犬を抱えてしゃがみこむ男の子に遭遇。ケータイみて一瞬考えて・・・男の子を立たせて一緒に動物病院へ。動物病院から出てきて、治療した犬を抱えた男の子の頭に手を乗せて優しく微笑む相葉くん。でも、振り返った瞬間険しい顔になってダッシュ。たどり着いた先は病院・・・。そして、夜の屋上で星空を見上げて涙する相葉くん・・・。


ずっとね、別れた彼女への想いを歌ってるんだって思ってたんだけど、コンサートで聴いて、映像を見て、そうじゃないかもしれないって思いました。
私なりの解釈ね。亡くなった身内を想った歌かもしれないと・・・。
そう思ったらなんか、ストンを落ちてきたというか・・・。それからは聴くたびにおじいちゃんのこと思い出します。



25.Tears


他の4人もロングコートで登場。
翔ちゃんがグレー、潤くんが黒カナ?黒に近いモスグリーンのような気も・・・。和くんがネイビーで、智くんがマスタードイエロー。
にのあいがメインステ、智くんがバクステ、下手花道端に翔ちゃん、上手花道端に潤くんでした。


最初の智くんのソロのあと、“言葉じゃなくてわかりあ~ってた~♪”が翔潤で、スクリーンに映し出された2人にホレボレ(*´д`*)
モノトーンのコートでイケメン度UPupあの2人の間に赤いコート着て入りた・・・・・・相葉くんコート貸して(まがお)←



26.Starlight kiss


全員センステに集合。コートを脱いだ下の衣装はピンク?パープル?そんな色のキラッキラ。若い子が着るみたいな衣装(笑)。30代なのに(笑)。でも似合ってる(笑)←
kissって歌詞や唇を横になぞるようなフリの時にスクリーンに映るメンバーの口元からキラキラが出ていました。


そして、“One more kissキミもほしいだろ?♪”で翔ちゃんのアップをぬいてくれたカメラさんとスイッチャーさんには足を向けて寝れない(まがお)。



27.FUNKY


嵐はそのままセンステで。


ペンライトに見立てたかわいらしいステッキを右手に持っています。嵐も一緒にちょっとアレンジしたようなフリだけど踊って。間奏とかで声かけてくれて。音を聴いて自然と体が動くくらいのほうが楽しめるカナって感じ。踊りながらセンステで踊ってる嵐を見たらなんかかわいくて(*^m^)フッと会場全体を見ると圧巻でした。



28.迷宮ラブソング


これはフリーで動きながら。サビの“そーの手をー強くーひくよー♪”で1日目も3日目も翔ちゃんがカメラ目線でニッコニコで手を差し伸べて・・・超絶かわゆい((w´ω`w))


この歌詞が2回出てくるんだけど、2回目も同じく(笑)。1日目の2回目は、またカメラきた!みたいにちょっと笑ってからノリノリで(笑)。


1日目、このとき上手花道の端にいたんだけどね・・・3日目に違和感・・・。
翔ちゃんが目の前にいない!!1日目のこの立ち位置は3日目は目の前なのに・・・翔ちゃんが遠いよー(涙)!!立ち位置変えるなんて・・・><



29.Love so sweet


これもフリーなんだけどね、曲途中からそれぞれ次の立ち位置へ移動。1日目、もうね・・・翔ちゃんと和くんがかわいすぎて・・・もう・・・もう・・・(震)←


間奏のさ、いつも飛行機ポーズしてるとこ。センステからバクステまでの花道をね、2人して飛行機ポーズしながら楽しそうに近づいてきて・・・あのオモチャほしい(まがお)←


3日目は翔ちゃんずっとメインステのほうにいて、ステージ横の席に手を振ったりしていて・・・。でも間奏が近づいても気がつかない翔ちゃん・・・。ギリギリになってハッ!としてダッシュ(笑)。でも和くんがね、ずっとセンステで翔ちゃん見ながら手を飛行機にして待ってて。かわゆい((w´ω`w))


翔ちゃんが合流してから一緒にバクステへ。バクステに着いたら、手を合わせて謝ってました(笑)。



30.愛を歌おう


メインステに潤くん・相葉くん・さとしくん。バクステに翔ちゃん・和くん。


『最後の曲です。』


で始まったイントロ。
アルバムを最初に聴いた時から、この曲は本編の最後だなーって思ってて。それがちょこっとだけどオープニングにきて、そうきたかーって思ったけどまさかの再登場(笑)。いや、でもどっちもしっくりきてたよ。


途中、センステが大きなドームで覆われます。メンバーはそのドームに近づき、ラップになったら4人はドームの中へ。翔ちゃんはラップのあとドームの中へ。


間奏の間、ドームには映像が映し出されます。どんなだったっけな?
キラキラした光とか・・・なんか自然っぽいやつだった気が←
また歌が始まると、ドーム上部に開いた5つの穴から5人が再登場。
ドームに映る映像はいろんな人の、そして嵐5人の写真に。そして地球になって・・・いろんな国の言葉で“LOVE”がちりばめられて・・・。
最後はそのままドームの中に消えていきました。


なんかね、演出的には壮大で綺麗なんだけど、準備なんだろうけど、間奏が長く感じて。最後の曲なのにこんなに見えない?って。しかも上に出てきても、そんな席でも絶対に見えない人がいて・・・。1日目、私の席からは翔ちゃんの頭がちょっと見えたくらいで・・・。
なんかちょっとモヤモヤが残る感じでした。



アンコール


3日目、ここで衝撃が・・・。
斜め後ろから聞こえてきた声・・・
『アンコール!アンコール!』
ザワザワ・・・私のまわりがザワつきだした(笑)。
アンコールって・・・久々に聞いたよ(笑)。
しかもまわりが嵐コールを始めてもかたくなにアンコールと言い続けるという(笑)。



31.遠くまで


センステのドームが割れて・・・そこから出てくるのかと思いきやメインステから登場(笑)。割れたドームからは15個のハートのバルーンが出てきました。・・・いや・・・サイドからあがったのと合わせて15個?


5人はツアーTシャツ。嵐が嵐の容姿がプリントされたTシャツ着てるよ(笑)。いつもみたいにリメイクがなくて、LOVEの文字がピンクになってたくらいかな?翔ちゃんのノースリー(涙)!!腕きーん(涙)!!←


この曲はトロッコで。上手側に翔ちゃん・潤くん・相葉くん。下手側に和くんと智くんです。



32.Happiness


この曲でメインステに戻るんだけど・・・1日目、サビの“はしりだせ~♪”で・・・スエズがアイコンタクトかーらーのー・・・花道ダッシュ(しろめ)。かわいい・・・。かわいすぎる・・・(しろめ)。


センステでJr.紹介。Jr.BOYS、MADE、They武道、MADと順に紹介し、


『センキュー!ジャニーズJr.!!』


マウントブラスト、この会場に来てくれたみんな、といつものように拍手。
そして、翔ちゃん・相葉くん・智くん・和くん・潤くんの順で並んで・・・


『オレらの名前はなーんだ?せーのー!!』
『あらしーーーーーー!!!!!』


そして嵐はハケていきました。



ここで規制退場のアナウンス。
1日目、露骨な『えーーーーーーーーっ!!』の声・・・なんだろ・・・1日目全体的に『イヤイヤイヤ・・・sweat02』って返しが多かったかなsweat02
うちらは『挨拶まだだし出てくるよねー。』と沈着冷静(笑)。



Wアンコール


メインステから嵐さん出てきます。
翔ちゃんは両日ともグッズのタオルを後ろに掲げてアピール(笑)。
でもそれを肩にかけてる姿はいつにも増してなで肩でした(笑)。


そして挨拶。



 《11/15(金)挨拶》


『呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン。本日はありがとうございました。最初にも言ったけど、本当満員御礼。上の上の方までありがとうございます。最初に、『最後の最後まで愛し合おうぜ』って勢いあまって言っちゃったけど・・・僕らの愛は届きました?皆さんの愛はちゃんと送り届けてくれました?嵐結成して14年。次は15年に向けて、今日この数時間の愛を、10年?20年?30年?送り続けてくれたら嬉しいです。今日は、たくさん愛してくれて、ありがとうございました。』


『ありがとうございました。始まるとアッという間で・・・・・です。』
『(笑)』
『一年間アッという間で、今年もアルバムツアーができて・・・一緒にこういう空間作れて・・・。あと2ヶ月で今年も終わるけど、終わる前に札幌に来れてよかったです。こんなに近くに寄ることないじゃない。今年あと2ヶ月・・・TVに出るので見てください。』


『どーもありがとうございました。楽しかったです。あっ!ファンキーダンスすごかった!みんな勉強してきてくれて、リーダー(not智)も頑張ってくれて。よく言うじゃないですか。人生一度きりだって。でも僕は、こんな経験したら人生一度でいいやって思います。みんな。一度の人生楽しみましょう!』


『(笑)。ありがとうございました。非常に楽しくて、こりゃー盛り上がったなと。自分のコンサートですがそう思いました。やっていく中での問題提起というか・・・ハプニングがおこるのは生ものだからしょうがないんですよね。でもオレらは、音が止まろうが、ヤリが降ろうが、皆さんがペンライトをふってくれたら歌い続けるし、それがライブで、みんなで作っていくものなんだなって。それが今回は1曲すごい関わり方してるじゃない。1曲丸々応援しないで踊るっていう。こういうのもアリだなと。みんなが踊ってるのを見て感動しました。また遊びましょう。』


『ありがとうございました。本当たくさんの方が来てくれて。すごい外は寒いのに中はめっちゃ暖かかったです。みなさんのおかげです。今回LOVEがテーマですけど、愛情は人によって表し方や受け取り方が様々なのもだと思います。今、僕らが描く愛の形は詰められたかなって。それをみんなが受け取って、明日から頑張ろうって思ってくれたらいいなと。幸せな時間でした。今ここに浮かんでいるハートの数と同じく、僕らも15年目に入りました。みんながいて、ここまでやってこれたし、支えられて力が発揮できます。これからも、距離を近く、僕らの愛を届けて、みなさんの愛をいただいて、もっともっと楽しめるものを作っていきたいと思います。また会いましょう。今日はありがとうございました。』



 《11/17(日)挨拶》


『どーも。呼ばれたんで来てみました。』
『まさしく、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン。』


よい翔潤。


『本日はどうもありがとうございました。冒頭で、愛し合おうぜなんて口々に言っていましたが、我々の愛は届きましたでしょうか?また、皆さんからもたくさん送っていただけたでしょうか?本当、奥の方も横の方もいっぱいで・・・。誰も言ってくれないから、我慢できないから言うけど、今日5万人入ってるんだって。ご存知の通り3日間できて・・・うれしいです、とても。札幌には99年からのスタッフがいて、今の光景を嬉しそうに見てくれているのが印象的でした。ここまで来れて・・・連れてきてくれて、ありがとうございました。嵐、14年。15年目もまだまだいくつもりなんで、引き続き・・・引き続き・・・なんだろーね(笑)。愛を~くださ~い♪(@ZOO)ありがとうございました(笑)。』


『ありがとうございました。アッという間でしたけど、非常に良かったです。非常に皆さんの笑顔が・・・非常に良かったです。皆さんの笑顔を見て、心から・・・あぁぁぁぁぁぁぁいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(恍惚の表情)って。あぁぁぁぁぁぁぁぁ、あぁぁぁぁぁぁぁぁ、本当言葉にできない・・・。』
『どう思ったの(笑)?』
『あぁぁぁぁぁぁぁいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(恍惚の表情)。これからも、そういう笑顔が見たいです。なかなかライブとかでしか会えないけど、年1回といわず、近くで感じられたらと思います。これからも、手振ったら手振ってください。ありがとうございました。』


『ありがとうございました。ありがとうございました。ありがとうございました。素晴らしかった、ファンキー!みんな覚えてきてくれて、(ペンライト)点滅のたびに感動しました。感動しました。当たり前のことだけど、1人で歌って踊るより5万倍楽しかった!!てことは、辛い事も5万分の1ってことだよね。てことは、心強いよね。みんなも、僕らも。みんな、ネバーギブアップ!!』


『ありがとうございました。ありがとうございました。ありがとうございました。僕は10万倍楽しかったです^^』
『それなしだよ!!』
『LOVEツアー、北海道ラストということで。非常に北海道は印象深く残っています。どれが一番良かったかと言われたら、どれも一番良いわけで。今日は今日で良かったと思います。MCで、集中力を高めるために少し早めにハケたんですが、それによって後半戦の歌声と踊りのキレが保障されました。許してください。助かります。年1回といわず、集まって楽しい思い出作っていきましょう。ありがとうございました。楽しかったです。』


『ありがとうございました。ありがとうございました。いやぁーーー、楽しかったなぁー。なんかね、すごい楽しかったんすよ。2008年からかな?僕らがここ札幌ドームでライブやるのは。6年連チャン。すごいな、あらためて。いろんなところから来ていただいて。ライブができてる。ステージに立ってる。幸せだなって、あらためて思いました。今回テーマがLOVEで、いろんなこと考えて。広く言えば世の中のこと、この国のこと。僕たちにそんな大きな力はないけど、直接会えた人が明るくなれたらなって。今・・・2時間半くらい?のライブで届けられたものがあれば嬉しいです。僕らも勇気と元気をもらって、明日からも頑張ろうって思ってる。幸せな時間でした。宙にハートが浮いてますけど、もうすぐ15年目・・・・・・ちげーよ、もう入った。満14年。15年目。いつもありがとうございます。リーダーとかも言ってたけど、1年に1回じゃなく集まれたらなって。15年・・・5年を区切りとするなら15周年。いろんな人を巻き込んでじゃなくて、僕たち5人と、いつも応援してくれる皆さんと、こじんまり楽しめる機会を作れたらと考えているので、皆さんこぞって参加してくれたら嬉しいです。本当、ありがとうございました。』



1日目はこのまま『まだいける?』とWアンコールへ。


3日目は・・・


『じゃあ・・・みんな気をつけて。』
『えーーーーーーーーーーー!!!!!』
『疲れちゃったよーーーーー(駄々っ子)』
『あんなに楽しかったのに?!』
『疲れちゃったーーーーー(駄々っ子)』
『疲れちゃったんだって。』
『まだいける?』
『いけるーーーーーーーーーー!!!!!』
『疲れちゃった人ー?』


チラホラ挙手(笑)。


『まだいける人ー?』
『はーーーーーーーーーーーい!!!!!』
『まだ嵐の曲ききたい?』
『ききたーーーーーーーーーーーい!!!!!』
『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・感謝カンゲキ雨嵐^^』


だーいぶためました(笑)。



32.感謝カンゲキ雨嵐


メインステからセンステに続く花道の手前にモキュッと集まる嵐。正面から見て、翔ちゃん・智くん・相葉くん・和くん・潤君だったかな?


1日目、最初の智くんの“smile again・・・”てささやくとこ歌ってる時、次ラップの翔ちゃんが前に出たいんだけど横切れない・・・みたいな動きを(笑)。そして、ラップの歌いだしで無事4人の前に出ることができて(笑)。そのまま5人で花道を歩いていくんだけど、そのやりとりがあっての笑顔・・・っていうのかな?ニコニコしてる4人、後ろ振り返って4人を見て楽しそうに笑ってる翔ちゃんがものすごく印象的でした。


あー、これだーって。私の好きな嵐だーって。


1日目、翔ちゃんはバクステで恒例の万歳を。終わった時、両手で大きな○を作ってました。そしてラップの最後に『どーもありがとー札幌ー!!』と。
これもね、3日目立ち位置が違いました。←翔ちゃんが何かやったり言ったりした場所で立ち位置把握してる人(笑)。



35.マイガール


センステのちょっとせりあがったとこで。そうそう。1日目気付かなかったんだけど、アンコールからここがちょこっとお花でデコレーションされていてメルヘンでした(笑)。


横並びで歌ってて、右端が相葉くんと潤くんだったんだけどね・・・1日目・・・相葉くんが潤君のホッペに鼻をスリスリしてからのチュー!なんか・・・歳を重ねるごとに抵抗なくなってるよね、この人たち(笑)。あ、除・櫻井さんだけど(笑)。


で、メインステまで花道を歩いて・・・サビの最後のとこだったかな?
花道横のカメラに向かって記念撮影みたいにポーズ。翔ちゃんは2日とも土下座(笑)。本当ハマってるのね(笑)。


最後ハケる時、3日目は忘れちゃったんだけど・・・相葉くんが『バイバーイ』って軽く言った?・・・定かじゃないsweat02


1日目は背中向けたままみんなハケてって、智くんがちょっと笑いながら『バイバイ。』と・・・。そしたら潤くんが通せんぼして・・・智くんはもう1回振り向いて、勢いよく『バイバイ!!』と言ってハケていきました。





|

« ARASHI LIVE TOUR “LOVE” 札幌 レポ 《11/17(日)MC》 | トップページ | 忘年会。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ARASHI LIVE TOUR “LOVE” 札幌 レポ 《11/17(日)MC》 | トップページ | 忘年会。 »