« 聖なる夜に。 | トップページ | ARASHI LIVE TOUR “LOVE” 札幌 レポ 《11/15(金)MC》 »

2013年12月25日 (水)

ARASHI LIVE TOUR “LOVE” 札幌 レポ 《前半》

私にしては早い(笑)!

とりあえず札幌のレポです。

予定もないのにNO残業DAYの今日・・・。
レポ仕上げてやったぜ!!←




会場に入ると、ステージ左右の上に、メンバーの写真。
ソロショットで、モノトーンバージョンとカラフル?・・・ではないけど色付きのバージョン。


1日目は気づかなかったんだけどね、3日目の席からは右むけば全員見れるけど前は翔ちゃんと相葉くんだけ見えてて・・・
話しながら目の前の翔ちゃんを見てたら・・・いきなり翔ちゃんがウインクΣ(・ω・ノ)ノ!
・・・・・あたしとうとう幻覚が見えるようになったのかしら・・・←
って本気で思ったよね(笑)


でもどうやらそうじゃないらしい(笑)
あれですね。嵐学の校訓『日々是気付』ですね。
他のメンバーもするのかなーってキョロキョロ。
Yさんは相葉くんがウインクしたって言ったけど、私は翔ちゃんだけ。
しかもかなりの数目撃(笑)。


あと、開演前にファンキーダンスのVTR流れてみんなで踊ってました。


今回のステージはこんな感じ。
Love


クオリティの低さはスルーして(笑)^^;
青いとこがアリーナ席、黒いとこがステージ、赤がムービングで緑がトロッコです。


1日目の席は後ろに10列くらいしかないくらいの天井席。
でもほぼ正面から全体が見える席で私的には好きな席。


3日目は上手側真横の20列台。
センステから横に伸びてる花道が目の前に真っ直ぐ伸びてました。
当日チケット受け取るまで席聞いてなかったからビックリ。
こっちの席は天井ですよ?って伝えて、それでも大丈夫ですよって言ってくれたから期待してなかったし、自分のチケより後ろでもいいくらいに思ってたから『本当によかったの?!』って思うよね^^;
でも初日に会って開演まで話してた時、今の嵐だから行ってみたいって人じゃなくて、ちゃんとずっと嵐を好きって人と一緒に行きたかったからって言ってくれて・・・。
交換同行したYさんとは今も連絡とってます^^♪



オープニング


家族や恋人など、たくさんの笑顔の写真がスクリーンに映ります。
“愛”のある光景。
そして“What is LOVE”の文字。


何枚か映ったあと、コートを着た翔ちゃん。ここから動画で。
翔ちゃんの足元に転がってくるサッカーボール。それを拾って男の子(2、3歳くらい?)に渡すとママのところに駆け寄って行って・・・。


その親子の近くでケータイで電話をする智くん。優しそうな、愛おしそうな表情。
その横の道を一台の車が走り抜けて・・・。


運転席には和くん。赤信号で停車して目線を助手席に移すと真っ赤なバラの花束。その花束を見て微笑んで・・・。


車の前の横断歩道。おじいさんに笑顔で寄り添って道を渡るお手伝いをしている相葉くん。渡り終え見送っている相葉くん。


その後ろの歩道橋の上を走る潤くん。たどり着いた公園。待ち合わせの場所のようで、そこで立ち止まり手に持っていた小さな箱を開けると中には指輪が。それを見て嬉しそうに微笑む潤くん。


5人の映像をつなぐように、細く白いラインがリボンのように流れていて・・・
そして映像が出た順に1人づつ映り、『What is LOVE』と・・・。
映像をつないできた白いラインがその文字を作ります。そのラインが空に上り、ハートを描きます。そして、メインステ左右に白いハートのバルーンが5つづつあがって、そのバルーンとスクリーンのハートの内側が赤く染まって・・・そして・・・



1.愛を歌おう(サビのみ)


メインステにLOVEの文字が光り、その文字にかけられていた布が上に舞い上がると、メインステ上に潤くん・相葉くん・智くん・翔ちゃん・和くんの順で並んで登場!!上下に動く一人用のリフターに乗って降りてきます。


てか!!てか!!衣装だよ、おい(笑)←
それ、なんてエビバデ前進(笑)?
あの時ほどカラフルじゃないけど、まさしくアレよ(笑)
しかも1日目なんて、その4時間前にあの衣装のことで一笑い(←)した後だったからなんかもう・・・(笑)。
いや、かっこいいのよ?なんかもう・・・ホント王子様なのよ?
でもあの衝撃を思い出したらもう・・・(笑)←


リフター下降中にサビのみを歌って、地上に着いたら・・・



2.Breathless


『愛しあおうぜ札幌ーーー!!!』


でいきなりボルテージMAX!!
ここでももちろん羽根ついてるからちょっと邪魔そう(笑)。
でも、ガッツリ踊ってくれてカッコよい!!
なんかコレね、和くんがすっごい“雄!”って感じだった。



3.ワイルドアットハート


羽根脱ぎます←
羽根の下から登場したのは、なで肩偽装服←
なで肩な人は見当たりませんでした←


この曲はムービングで。上手ムービングに潤くんと智くん。下手ムービングに翔ちゃん、和くん、相葉くん。
上で踊ってた・・・カナ?



4.Love Rainbow


引き続きムービング。一度バクステのところで全員集合します。
で、そのまま乗り換えて下手側に潤くんと智くん、上手側に翔ちゃんと和くんと相葉くんが。


2日目、ここでハッ!と気付きます。
目の前には花道が真っ直ぐ伸びていて・・・その花道のところにムービングが停止してこのあと挨拶・・・。
そして翔ちゃんと、一緒したYさんの好きな和くんがこっちに来る・・・。
キャーーーーーーーーーheart01heart01heart01heart01heart01←狂喜乱舞



挨拶


『イェーイ!札幌ー!幸せになり準備はできてるかー!今から5万人幸せにしてやるよー!最後まで愛し合おうぜー!』


『いらっしゃいませー!いらっしゃいませー!愛し合おうぜ札幌ー!最後までよろしくー!』


『盛り上がってんのー?!まだまだいけんだろ!!俺らとラブラブしようぜっ!!』


『ハァ~イ!ハァァ~イ!ハァァァ~イ!今日は、札幌ラブ祭でいっ!』


『調子はどうだ札幌ー!上のほう調子はどうだ!上の方調子はどうだ!上の上の上の方調子はどうだ!上の上の上の方調子はどうだ!下のほう調子はどうだ!満員御礼ありがとうございます!』


智くんの“札幌ラブ祭”を聞いた時、『なんか・・・札幌雪祭りみたいだね。』ってYさんに言ってました(笑)。


3日目もまぁそんな感じだったけど・・・和くんは『札幌ラストだぞっ!』って言って、智くんもラブ祭の前に『今日は札幌ラスト・・・』と。
相葉くんはラブラブしようぜが『ラブラブちゅっちゅしようぜ!』にグレードアップ(笑)。


そして・・・Jですよ。
いまや定番となった『5万人幸せにしてやるよ。』
そのうち和くんとかがマネっこして言い出すのを期待しているのですが(笑)、札幌ラスト、潤くんからこの言葉は出ませんでした・・・。
代わりに出た言葉は・・・


『俺らが5万人幸せにしてあげてもいーよー?^^』


上からJ(しろめ)!!
大歓声!!みんなドエム!!嫌いじゃない!!
いや、むしろ好きだバカ!!←


翔ちゃんの挨拶のあと、『嵐!』とC&R。
そのあと・・・


『今日は最後の最後の最後まで愛し合おうぜっ!!』


1日目は、まぁぁぁぁぁぁぁぁぁびっくりした。
全員そろいもそろって機嫌が良すぎる(笑)。
だってあの翔ちゃんが『最後の最後の最後まで愛し合おうぜ』って言ったんだよ?
あの翔ちゃんが←
お姉さんちょっと心配しちゃったわよ(笑)



5.CONFUSION


最初の部分をそのまま挨拶したムービング上で踊るんだけど、踊りが独特でかわいい?面白い?
センターステージに向かって花道を歩きます。


で・・・2番のサビ前かな?センターステージの境目あたりで、センターステージに向かう嵐とセンターステージにいるJr.で両サイドから花いちもんめみたいになってJr.がバック。Jr.がギュッとなってそのあと今度は嵐がバックしたあとステージの中央へ。
そこからJr.もメンバーの後ろに列を作って踊るんだけど・・・3日目ここで事件がおきたようで・・・真横だったので見えなかったんですが・・・この話はのちほど・・・。



6.Endless Game


そのままセンターステージで踊ります。このフリ結構好きなの。
曲終わりで5人ハケます。



スクリーンには宇宙空間のような映像。
1人づつ名前(英語)と・・・宇宙戦士チックな顔が順に映って・・・
宇宙空間をワープするような映像と、その空間の星とかを分析するような四角や文字が出て・・・



7.Intergalactic


センターステージに嵐とJr.。Jr.がシルバーで・・・嵐はブルー系に蛍光イエローだったかな?なんかね、ロボット設定みたいというか・・・表情も無表情。


スクリーンに映る嵐は、動くと・・・なんていうのかな・・・体から光が出て・・・。
真上から撮った映像とかもスクリーンに流れて、踊るというよりマスゲームみたいなフォーメーションで魅せるタイプの演出でした。
最後は5人が真ん中で輪になって・・・



8.Step and Go


輪になったらそうくるよね(笑)。
これは・・・たしかバラけて踊ってたかな?
そうだ。3日目、目の前に和くんが来たんだけど、踊りが女子だったわ←



9.EYES WITH DELIGHT


キターーーーーーーーーーーー!!!!!
やっぱコレなくちゃ!!
サビは踊って、レスポンスして・・・
楽しい!!あたし楽しい!!


たしか・・・C&R1回目は翔ちゃんがコールして・・・
その後翔ちゃんハケて、2回目のコールは他のメンバーだったかな?



10.sugar and salt


上手花道に翔ちゃん登場。
そう!3日目、目の前です。


衣装は・・・グレー系?の・・・ジャケット?←あいまいすぎだろ。
ラフすぎずカッチリすぎず・・・でもハットかぶってました。


で、映像も流れるんだけど、これがオープニングの映像とリンクしてるのです!
2つ並んだコップと歯ブラシ。2つ並んだおそろいのマグカップ。ソファにはハートのクッション。マグカップの1つに飲み物を入れてソファに座って、少し離れたところにあるハートのクッションを見つめる翔ちゃん。
並木道。女性と向かい合い、握手した手が離れていき・・・
同時にマグカップが床に落ちて・・・。
並木道、去って行く彼女の後姿を見つめる翔ちゃんはオープニングと同じ衣装を着ていて・・・。
2つ並んだコップと歯ブラシの1つが消え・・・。
2つ並んだおそろいのマグカップの1つが消え・・・。
ソファからハートのクッションが消え・・・。


ステージ上の翔ちゃんは上手から下手へと歩いていきます。
なんかね、私の耳にはね、CDで聴いた時よりも切なく聴こえました。3日目はね、少しづつ遠くなっていく背中をずーっと見ていて・・・なんだか抱きしめたくなりました←


最後、軽く踊るんだけどね、ついてたJr.が1人抜け・・・もう1人抜け・・・最後1人で静かに踊ってフェードアウトした翔ちゃん。
曲とリンクして、私は好きな演出でした。



11.Hit the floor


智くんのソロはバクステ。


こちらもオープニング映像とリンク・・・ってことだと思う(笑)←
オープニングのあの電話の相手かなーみたいな。
ホテルのエレベーターが開いて、降りてくる智くん。部屋に女性がいて・・・グラスに注がれるシャンパン。微笑みながら近づいてくる智くん。


彼のソロはもう・・・ただただ見とれるだけですよ。重力を感じさせない踊りが好き。
この曲はCDで聴いてた感じだと遊び人なイメージだったのよ←
でも、映像とリンクさせて聴いたら、たった一人の大切な人を守る、他の人には渡したくないっていうイメージが伝わってきました。



12.サヨナラのあとで


ステージ上に波紋の照明が・・・。スクリーンにもミルククラウンの映像(ミルクじゃなくて水だけど・・・)。智くんのソロ後スポットは一回消えたけど、智くんも頭からいた・・・ハズ・・・←


これは確か・・・センステ?で踊りもありつつしっとりと歌いあげます。
歌詞カード見てめっちゃ泣いた曲。やっぱグッとくるよね・・・。


歌が終わると暗転して5人はハケます。そして暗い中聞こえてきた音声。



『ヒマだねぇー・・・』
『しょうがないよ。』
『オレ暇すぎてつらくなってきた・・・。』


と、スクリーンに映ったのはbaby嵐(笑)(ノ∀`)・゚・。
顔は嵐で、体はイラストで(笑)。


相葉くん・和くん・智くん・翔ちゃん・潤くんの並びで・・・相葉くんはオムツと・・・上どんなだったっけなsweat01
和くんはミツバチの着ぐるみみたいなロンパース(フード付き)←激烈かわいい!!
智くんは、オムツで上は裸、頭にbabyキャップ。
翔ちゃんは女の子みたいで(笑)チェリー柄?
潤くんはアニマル柄のロンパース。小さくてもJはJ(笑)。


で、俺らずっとこのままなのかなーからの流れで大きくなったら何になりたい?という話題に。


『オレ野球選手!!』
『オレも~!』
『かっこいいよねー。』
『私は今のところ音楽家カナ。』←かわいい格好してるのに渋めに(笑)
『かっこいいねー。』
『オレしゃちょー。』
『しゃちょ?!』
『どんな?』
『髭のはえた?』←babyまさきに髭生える(笑)
『髭社長。』
『オレはねぇ~・・・』
『あ、大野くんのお母さん来た。』
『ヤバイヤバイヤバイ!』
『オギャーオギャーオギャーオギャー・・・・・』


遠ざかる足音。


『オレはねー・・・』
『でも将来不安だよねー。』
『消費税上がるでしょ?』
『まじ?!』
『まじだよ!!』
『でもさ、オリンピックくるのうれしくない?』
『うれしー!』
『あれ?オリンピックの時オレ何歳だ?』
『38・・・・いや、8歳かな^^』
『8歳かぁ・・・』
『やっぱさ、愛だよね。』←渋く(笑)


『はい?』とキョトンな4人。


『なんだかんださ、LOVEだと思うんだよね。』


baby智がLOVEについて語りだそうとすると・・・


『さとし~^^オムツかえましょ~ねぇ~^^(二宮Voice)』


『うわっsweat01ちょっsweat01やめっsweat01みないでっsweat01


焦る智くんに他の4人が、『見せろよ!』だとか『いいだろ、減るもんじゃねーし!』と口々に(笑)。
そして・・・


『みないでーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!(赤面)』


と、アップになるbaby智に会場爆笑(ノ∀`)・゚・。



13.Rock Tonight


センステがせりあがってて、その真ん中から赤のチェックのジャケット(スクール系)に下は黒のパンツの嵐さん登場。ベスアーのオープニングで着てた衣装ですね。


イントロのナーナナナナ♪に合わせて、トラメの最初みたいに隣りの人の肩に手を置いて左右に揺れてリズムとってるのがかわいすぎる!
スクリーンやせりあがったステージの側面には、5人の子供のころの写真やJr.のころの写真、若かりし頃の嵐の写真が映し出されます。
せりあがったステージは、嵐が出てきたあと真ん中がまた下がってロの字型。そこをグルグル回ったりとにかくかわいい!!


2番では、メインステ側に和くん・潤くん・智くん、バクステ側に翔ちゃん・相葉くんで分かれて、スエズが顔寄せて歌ったり、潤くんと智くんがしゃがんで寄り添って歌ってる後ろ中央で和くんがうなづいてたり、相葉くんが歌ってる時に翔ちゃんが横で手をピラピラーってしてたり、翔ちゃんが歌ってる時に相葉くんが翔ちゃんのおしりペチペチしたり・・・もう・・・もう・・・←おちつけ←ムリ!


で・・・2番の終わりだったかな?和くんがステージの真ん中に落下!!
バクステ側に集まって下を覗き込む4人。そのあとのナーナーナナナ♪に合わせて体を揺らす後姿がもう・・かわいい(笑)。全力でふざけてる、この人たち(笑)(ノ∀`)・゚・。


曲終わり、


『写真撮ろーぜー!』


と、ポーズをとる4人。並びは正面から見て智くん・潤くん・翔ちゃん・相葉くん。


1日目は、智くんのホッペにチューする潤くん、土下座する翔ちゃん、合掌する相葉くん(笑)。そして右上には、集合写真撮影の日にお休みしちゃった人みたいに四角の中に和君(笑)。


3日目は、智くん→L、潤くん→O、翔ちゃん→V、相葉くん→Eで人文字(笑)。
なんかもう・・・クオリティがね・・・(笑)。Lは右手を上に伸ばして、しゃがんで腰の横から左手出して・・・、Oはブリッジで手と足が付くくらい近くて・・・、Vは上半身寝かして思いっきりV字開脚(笑)、Eは横向きに足伸ばして座って、みぞおちのあたりと顔のあたりから手を出して・・・(笑)。こちらも和くんは定位置で(笑)。
で、ハケ際にO担当の潤くんが『腰いてー!』と(笑)。


客席からは両日とも笑いと歓声があがります。



14.20825日目の曲


オープニングの映像同様、車を運転している和くんの映像。と、電話が。
『もしもし和?おかあさん。』和子ママからの電話。
運転する和くんの手元が映ると、左手薬指にシルバーリング。会場からは悲鳴・・・。いやいや・・・ドラマだからねsweat02


『元気にしてるの?』
『元気だよ。』
『ちゃんとご飯食べてるの?』
『食べてるよ。』
『今日は?何やってる?』
『今日はぁ・・・・・・仕事。』


と、ごくごく普通の親子の会話。


『じゃあ、またね。』
『はーい、またー。はいー。はいー。』


電話を切ったあと、さびしそうな和子ママの背後には10月のカレンダー・・・。和くんは助手席の花束に目線を移して車を発進させて・・・。


イントロが鳴り、メインステにはギターを持った和くん登場。黄系のシャツにベストと蝶ネクタイがストライプでかわいい(*´Д`*)こんな息子ほしい・・・←
ピッチは不安定だけど(←)とにかくかわいい。


3日目、“ずっとーこのままー♪”の時、直前でマイクから口を離しちゃったのを慌てて戻して、ちょっと焦った表情してました(笑)。


で、スクリーンの映像は花束を持って家に近づく和くん。
と、窓から見えたのは、喜んでるママとプレゼントを渡す男性(パパ?恋人?)
その姿を見た和くんは微笑んで、門のところに花束を置いて立ち去ります。その花束に添えられたカードには『お誕生日おめでとう』の文字。会場からは拍手。


和子ママ。10月17日(だったよね?)お誕生日おめでとうございました!



15.One Love


メインステ、階段の上に4人が登場。“LOVE”だからOne Loveかぁ・・・。好きだけど・・・いい曲だけど・・・もっとLOVEの曲あったよ、うん←


1日目、ちょっと違和感が・・・。
最初の挨拶のあと左右に停まったままだったムービングに白のハートと“L”“O”“V”“E”のバルーン?を持ったJr.が乗ってメインステに移動。でも動いているのは下手のムービングのみ。
メインステに着いたら固定ステージに移動するんだけど、上手のムービングはまだそのままで、Jr.が持つバルーンも電気つけたり消したり・・・。効果音つけるならば、“アタフタ”。


3日目は普通に動いていたので、やはり1日目はトラブルだったみたいです。



16.果てない空


これもメインステで。3日目はムービングまで降りてきて歌ってたけど・・・1日目どうだったっけ?←おい。
そう思っちゃうくらいナチュラルに立ち位置変えてたんだよね。そのまま階段の上で歌った?下まで降りてきた?・・・・・・どっちか!←だろーね。
トラブルおきてから打ち合わせなんてもちろんできない状況で、観てる側に違和感あたえずに対応しちゃう。やっぱプロだよね。



17.君のために僕がいる


1日目、『なつかすぅぃぃぃupupupで始まったこの曲。イントロ聴こえた瞬間私のテンションだだ上がりupupup『まじで?!まじで?!本当に?!』って(笑)。
3日目は短めに『チェケラッ』って言ってたカナ。


これはトロッコで。上手側が翔ちゃん・和くん・相葉くん。下手側が潤くんと智くん。ムービングより外周をまわるから、3日目結構近くてheart01進むスピードも結構ゆっくりめだったから本当幸せheart01



18.言葉より大切なもの


やっぱこれないとね!『あるからーーー!!』って叫ばないとね!


1日目、歌いだしで見つめ合う潤くんと智くん・・・。この真相はMCで(笑)。


で、3日目だけだったかな?潤くんが『言葉より大切なものってあると思うよー♪』と。
うん、あるよ。嵐と過ごすあの時間には、言葉より大切なものが確かにあるもん。
てか、潤くんのこの言い方がね・・・髪の毛ガッチリ固めた見た目ギラ潤なのに言い方はふわ潤!!



19.エナジーソング~絶好調超!!!!!~


ファイソンに代わって定番化してきたな(笑)。
スクリーンにはイラストにミニ嵐くんたちがね・・・(笑)
なんてーの?自由行動(笑)?手拍子したり駆け回ったり、とにかくかわいい(笑)。
やっぱあのキャラ商品化しようよー!!
“ここ、こーの場所へ♪”はもちろん、“ここ、札幌へ♪”です。


最後はメインステに集まってMCへ。





|

« 聖なる夜に。 | トップページ | ARASHI LIVE TOUR “LOVE” 札幌 レポ 《11/15(金)MC》 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 聖なる夜に。 | トップページ | ARASHI LIVE TOUR “LOVE” 札幌 レポ 《11/15(金)MC》 »