« 帰省中。 | トップページ | ラッシュ。。。 »

2014年5月 4日 (日)

お墓参り。

今日の午前中、今回の帰省の目的であるお墓参りに行ってきました。

本当はもうちょい前に一回忌をやるはずだったんですが、

なんていうのかな・・・

色々ありましてね、家族でお墓参りするだけになりました。

夕べまでは両親と私と妹の4人だけの予定だったんだけどね、

天気もいいし気分転換にもなるだろうからって、おばあちゃんも車椅子に乗せて一緒に。

うちのお墓は山の上。

いちをより近い場所にもあるんだけどね、そこは墓石だけ。

お盆の時に山の上まで行くの大変だから、近くのお寺の片隅にみんな墓石を建ててて。

お骨は山の上。

お盆の時は近いほうに迎えに行くから、そこまでは自力で来てねというスタイルなんです、うちの地元(笑)

今回はちゃんとしたお墓参りだから山の上に。

ずっと車椅子押してた父親はしんどそうだったけど^^;

久しぶりに見る景色におばあちゃんも楽しそうで。

おじいちゃんが亡くなってもうすぐ1年。

今日初めて知ったおじいちゃんのこと。

お墓まで続く舗装された道を歩いてた時、

父親が、『この道はおじいちゃんが作ったんだよ。』と。

昔は舗装されてなくてもっと急な坂だったけど、これじゃダメだっておじいちゃんが作ったと。

さらに県道から我が家に向かう、本の数世帯しか使わない道を作ったのもおじいちゃんだと。

おじいちゃんとおばあちゃんは仲良くなかったけど、こうして車椅子になったおばあちゃんがお墓参りに行けるように作ったのかもしれないなーって、

なんとなくそんなことを思いました。

|

« 帰省中。 | トップページ | ラッシュ。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帰省中。 | トップページ | ラッシュ。。。 »